SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

活動再開・・・いきなり丸坊主をくらう

気づけば前回の釣行から八ヶ月が経過している
船が走らない・・牡蠣や海藻が生え魚探が写りにくいのも致し方なし
4千回転・・30Km/h 燃費悪し・・・上架・船底塗装のシーズンなので順番待ちだ
12月まで我慢しなきゃである

8ヶ月も釣りから離れると カラダも 頭も 釣りを忘れとる
あれを忘れ・・これも忘れ (;・∀・)

8ヶ月前に残した 変色しつつある撒き餌 を冷凍庫から引っ張り出し「これを捨てるつもりで体慣らし」からである

初めてのポイントを開拓

今日は初めてのポイントを開拓する
近場で・・・いつも眺めてばかりの場所だ

このポイントでは潮がどう動くのか?さえ全く知らない・・(地理的には 潮 の動く方向だけはわかっている)

とりあえず走り回って海底の状況を確認する
なるほど・・・この辺りからあそこ辺りまで沈み瀬群が連なっているんだ!(単に浅くなっているだけなのだが・・)

あの瀬に魚が付いてるとしたらあの方向に潮が入れば魚は出てくるだろう
魚(クロ(クチブトめじな))の住処を見つけられたのでなんとかなるだろう

試しにアンカーを入れる・・

そこそこ速い潮が走っているが、これは 下げ潮 なのか 上げ潮 なのか??
時間的には下げ潮だろうが、回数来てみないと分からない

沈み瀬群に潮が入っていけば最高だろうが・・そうは問屋がおろさず、平行よりも少しずつ離れていく感じだ

で・・・数回アンカーを入れ直し、なんとかなりそうな場所を確保して釣り開始

いきなり・・・2時間経過
速い潮に乗せて150m以上 底まで流し込む・・・付け餌付いたまんま(・。・;

2時間半経過・・微妙に沈み瀬群に潮のヨレが現れ、潮目が現れた
チャンスか??

3時間経過・・・80m先でいきなり道糸が唸りを上げて突っ走る!
バラバラッ! ブン!! プチッ (;・∀・) 
ハリス2号 グレ針7号 油断はしていたけどとても止まる勢いではなかった

次は身構えて掛けたが・・同じく瞬殺

ハリス3号 針をグレ尾長7号へ
数合はやり取りできたがサルカン結束部切れと道糸高切れであえなく撃沈

なんなのよ!! 水深10m 海底はゴロタ混じりの砂地だよ
真鯛にしては掛けてから沈み瀬群方向に突っ走るし ??

時合が終了したのか、次からは 30cm真鯛の子供達が5連チャン(汗)

13時過ぎ・・・潮が止まり、沈み瀬群から離れるように沖に走り出したのを気に撤収した