SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

自宅も台風養生開始・・・台風14号

釣りのブログなのですが、5月以降更新なし (^_^;)
諸々が過ぎ、出船できるようになったら、今度は暑さで 気後れ して今に至るであります ごめんなさい m(_ _)m

台風14号 最接近時の予想
予報18日15時
 非常に強い台風
 枕崎市の西北西約50km
 北緯31.5゜東経129.8゜ 北北西 20 km/h
 中心気圧 940 hPa
 最大風速 45 m/s
 最大瞬間風速 65 m/s

16日15時現在 台風14号予想進路

940 hpa ・・・マジで強大に育ちました (;´Д`)

しかも枕崎沖を中心が通り、中心に近い右半円が(予想時速20km/h)でのんびり通り過ぎる南薩の先端 指宿市 には最悪のコース設定です

過去の最強台風には及びませんが・・うんにゃ及ばなくて良い!・・常時30m/s以上の暴風が12時間は吹き荒れるかもです (-_-;)

予報2日前・・・雨が降ってないのを幸いに我が家の台風養生を開始しました

網戸のズレ防止策 アクリル系養生テープを貼りまくる

ちゃちな網戸でも飛来物の緩衝材になるので外しません

といっても、我が家でやれることは少なく・・「網戸」の養生(暴風で飛ぶというより左右にスライドしまくる)と裏の飛びそうな雑多物を片付け、重石を置き、庭の釣り専用倉庫の鍵をかけ(万が一開いて暴風が吹き込むと間違いなく崩壊します)、庭や畑の散水ホースを取り外し・・・

鹿児島の殆どの家屋には【雨戸】が常備されてます
直前に閉めたり「ボタン」を押して電動で閉めたり

が・・・我が家にはありません(汗)
設計士さんに直訴したのですが・・「景観上、構造上付けたくない!」と却下されました w

広大な窓は気持ちが良い! のだけど・・

写真の通り 広大な窓と軒天や壁の間にスペースが無く「雨戸袋」を付ける余地がありません  なので【強化ガラス】のみの状態です

暴風や小さな飛来物程度で割れる窓ではありませんが・・
過去の例では「敷地を別ける柵」のアルミ板が暴風で揺すられ外れ、風に巻き上げられて 文字通り【矢】のように飛来し軒天にブチ刺さった事もあります

そんな飛来物が窓にブチ当たったら・・・
割れて飛散することは無いのですが・・考えるのやめます (-_-;)

庭の散水ホース・・・飛ばない!と思うでしょ?

んなことはありません 水栓を中心に飛び回るホースを想像してください・・(;´Д`)

 

船は前回の台風11号の時に河口避難場所に入れて厳重養生済み
もうやれることはないので祈るだけ

なんとか無事に通り過ぎることを祈って・・・