SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 台風避難 完了

2017年10月21日 大潮 満潮:08時03分 天候:曇り 海況:波気有り 表面水温:計測なし

台風21号・・・・
もう今年は来ないだろうと高をくくってましたが来てしまいました (>_<)

鹿児島本土は台風の左半円にあたり、最悪急に進路を変えて寄ってきた場合、暴風域が掠める恐れがあり指宿港内全船が台風養生を実施しました

わたしもマイボート【SeaBreamHARUKA】と管理する【飛鳥】の2船ともに昨夕やっと避難を完了させ、先ほど養生作業も終えました


【SeaBreamHARUKA】はいつもの避難場所へ


【飛鳥】は初めての河口避難です

今回から【飛鳥」も「二反田川 河口」に避難させます
初めての河口避難場所への避難作業ですので要領が分からず、3名の友船にお手伝いをいただきました
感謝しか有りませんね m(_ _)m

【飛鳥】・・・
エンジンを止め、ドライブ(ペラ)を上げて、4mほどの「見竿」(長い棒)で川底を押しながら各船から張り巡らされた養生ロープを乗り越えて停泊場所へ・・・・

その後、対岸からロープ(2重ロープ)を投げてもらい船後部左右へ結び、船前部は左右からと船を寄せるため前岸から3本のロープで固定しています

次回までには対岸からや接岸堤のロープを直ぐに使えるように常設しておき、単独操船でこの作業をできるようにしておかねばなりません・・・
鏡ベタで風が出ないうちに避難させればなんとかやれるかもですw(>_<)

あとは最接近が満潮と重ならないよう祈るだけです (-_-)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>