SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

まさかの・・台風じゃらい!! (´;ω;`) 

2020年10月07日 潮 干潮: 天候:晴れ 海況:北東風 白浪 徐々に強まる 表面水温:度

今年最後の 台風避難 になって欲しい (´;ω;`)
コース的にさほど吹くことは無いとは思うが・・避難先を持っているので 二反田川 河口近くの避難港に避難完了

 

youtu.be

 二反田川の河口付近は、北や北東、東寄りの風だと波が立ち、河口入り口は”三角波”が発生しやすく侵入が困難になる(転覆まではなくても振り落とされての落水はあり得る)

・・・ので、明るい内が良かったのだが・・・半日タイミングを逃してしまい
昨夜20時の ベタ凪・満潮 で回航した

ついでに(真っ暗闇のなか)艤装したとLEDテープライト(後部デッキ用)とLEDデッキライト(前部デッキ用)の照明を試す

 

前部・後部デッキともに足元はめっちゃ明るく安全に作業ができる

照射角度を付けたので 「LEDテープライト(50cm 14W オレンジ色 4200K)」「LEDテープライト 1m 」の同時点灯でも眩しくはない


室内灯の 2W LEDルームランプ は・・・必要十分なのだがもう少し照度があればもっと良かったかもである(取付長と価格とを考慮すると・・・致し方なしだけど)

 

台風の進路予想を注視しつつ、ヤバければ陽屋根シートを外し、予備ロープを取る予定だ

NISSAN Joy Friend 20ft・・おなじNISSANの24ftが横に並ぶと短いねぇ(笑)

 

追伸

避難先の 継ぎ足し係留ロープ・・・・

継ぎ足し部分の結びコブが邪魔で、岸壁まであと一歩(飛べるけどw)寄せられないw

 

以前からの懸案事項で、ロープは準備してあるものの [SUS316 サンマブロック滑車 #100] (もちろん安いやつw)が入手できなかったので伸び伸びになっていたw

 

毎度お世話になる、佐賀の Ks GAREGE さんに在庫を探していただいたので、到着次第 滑車とロープ を取り替えなければだ

 

item.rakuten.co.jp