SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

台風避難解除 夢をもう一度・・・長崎鼻の「白点シブダイ」

2020年10月11日 長潮 満潮:15:00 天候:晴れ 海況:凪→東寄りの風白浪 表面水温:度

台風14号・・20m程の強風は吹きましたが陽屋根を外すこともなく通過しました

昨日は午前5時前起床!!
避難先の係留ロープでせっかく塗った船底塗装が擦れて剥がれていたので、最干潮時間午前5時に合わせて干上がって座った船を補修塗装・・・

のつもりが、起きると真っ暗(日の出午前6時15分)で二度寝 w(*_*)
慌てて6時過ぎにギリギリ干上がった船の補修塗装を済ませ、午後の満潮で母港へ回航しました

進水・・試験航走 兼 初釣り で釣った 夏の超高級魚「白点シブダイ」
翌週も 夢をもう一度 で釣行したが、そんなに上手くいく筈もなく 33cm 1尾

止せばいいのに今回も 夢をもう一度 ^^;
魚探振動子の試験を兼ねて・・・という大義名分 w(*´∀`*)

f:id:SeaBream:20201011192655j:plain

遠景は「長崎鼻

結論は悲惨に惨敗 (´;ω;`)
言い訳は・・・なぜか潮が下げ方向の一方通行で「白点シブダイ」のポイントに潮が入らずであった w

・・海面下は鯖仔や小型青物が走り回りちょっと違和感を演出すると速攻で食ってくる
・・・素直に仕掛けを入れると小型真鯛のオンパレード
・・・終いには ヘダイの猛攻 成す術なし (´;ω;`)

 

・・・5号ハリスを有無を言わさず引っ千切っていくやつも居たけど ww

f:id:SeaBream:20201011192743j:plain

ブリの幼魚・・・お父ちゃんはどこ??

f:id:SeaBream:20201011192841j:plain

真鯛も幼魚  

f:id:SeaBream:20201011192929j:plain

おまけに嫌われ者の ヘダイまで入れ食い状態

仕方なく、本来の目的である「振動子テスト」
壊れた・・・と思っていた振動子を船舷から直接海中に垂らしてテストすると美麗に映るではないか!!


ということは、取り付け場所もしくは取り付け方法の障害で確定である

テストした(外した)振動子を水を入れたビニール袋に入れ、取り付け場所を探り、「ひまし油」内臓のインナーハル仕様か、船底に穴を開けたスルーハル仕様に方針変更しなければである

本日の釣果・・・丸坊主(キープ魚無し)

3回のテスト航走(釣りではなかったのだよ・・テスト航走なんだよ)で、あちこち寄り道をしながら「長崎鼻」手前までの往復での燃料消費は 13L である

一日遊んで ガソリン消費13L なら上等じゃらせんけ w(^o^)