SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

FURUNO GP-1870F 振動子取り付け位置を探る

2020年10月13日 潮 干潮: 天候:晴れ 海況:凪 表面水温:度

懸案である インナーハル取付【振動子】の表示不良を解決すべく
水を入れた「ビニール袋」に振動子を入れ、仮固定のため塩ビパイプ内に水が溢れないように固定してキャビン内の船底該当箇所を探る

いまシリコンで取り付けた箇所もキャビン中央部の水平面なので問題ない筈なのだが・・
シリコン取付がダメなのか・・箇所が二重張りで減衰しているのか??

とりあえず近くを探ると「美麗」に映る箇所を発見!!(構内停船中 水深5m)
ここから動かないように仮固定して航走テストを実施する

振動子 取り付け位置を探る 

youtu.be

航走テスト 

youtu.be

テスト航走の限りでは 30km/h 程度でも美麗に表示されるので、位置は問題ない筈である


あとは、ここに「穴」を開けて【スルーハル】仕様とするか、このパイプを利用して中に「ひまし油」を入れた【インナーハル】仕様とするかだ

とりあえずは漏水も怖いので・・・インナーハル仕様が正解だろう

さっそく amazon で「ひまし油」1L を発注しよう (^o^)