SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

ヘディングセンサー 5Hz 4800bps(GPS無し)の取り付けを完了

2021年4月10日 大潮 干潮:13時 天候:晴れ 海況:風波→白波 時化模様

ヤフオクで購入した【フルノ用 ヘディングセンサー 5Hz 4800bps(GPS無し)】の取り付けを完了した


【接続に必要なユニット】・IF-NMEA2K2 NMEAデータコンバータ と ・CAN bus NMEA2000 用データケーブル を落札先から頂いた配線詳細図を元に結線し、今日やっと、重い腰を上げて取り付け作業を完了した

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センサー本体をキャビン内に設置

キャビン内の邪魔にならない箇所に【ゴム板】(防振ゴム)を両面テープで固定し、センサー本体もベルクロテープを介して設置

電源を二か所から配線(センサー本体とIF-NMEA2K2 NMEAデータコンバータ用)し、結構嵩張るケーブル(配線ではなくケーブルだ)を養生して壁に括り付け、FURUNO GP-1870F GPSユニットの配線を通した穴からキャビン外へ通して GPSユニットに接続した

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長く嵩張るケーブルの処理・・・適当じゃらいw(;^ω^)


FURUNO GP-1870F の電源を入れて、先ず【受信データ選択】から【外部機器接続設定】を確認する  【IF-NMEA2K2】が認識表示されていればOK

 

次に【受信データ選択】から【船首方位】を選んで AUTO から 【IF-NMEA2K2】に明示的に変更する

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GP-1870F この機種の説明は明記されていないが・・多分ここで良いだろう (;'∀')

これで [ 自船位置&対地船速・進路 ]は→[Internal GPS]:内蔵の GPS を使用


[ 船首方位 ]は→【IF-NMEA2K2】からのデータを使うようになるはずだ

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走って・・・動かなければ あちゃ~ であるが 汗(;'∀')

今日は時化で試験航走が不可能・・・
とりあえず、体感で分かっている”磁方位”の北と、「自船船首線(赤い点線)が明確にずれて表示されているので大丈夫のはずである

凪になったら 試験航走 して確認してみよう