SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 HARUKA ドック入り

5月に入って船底に急激に貝・藻・藤壺類が繁殖したようで、5月4日の釣行ではさほど感じなかった船速や回転の落ち込みが24日の釣行では如実に現れたので本日ドック入りしました。ドック(船底掃除→塗装・オイル交換その他)は掃除→乾燥→塗装→乾燥で最短でも二…

 釣行記 潮動かずとも・・・

2014年5月24日 若潮 天候:晴れ 凪ぎ→東南東?の時化模様 明日日曜日に15人参加のBBQをやるので、奥様から「炭火焼き用イサキ釣ってくるように!」との厳命が下り急遽決定 (^^;)友船から「釣り方が分からないから同乗させろ!」の命令もあり初めてのタンデム…

 釣行記 アオリイカ調査(^^;)

2014年5月22日 小潮 風波→凪ぎ→べた凪 天候:曇り 午後の予定がキャンセルになりぽっかり時間が空いたので思い立って烏賊(アオリイカ・鹿児島名ミズイカ)の調査に出航する・・・船エギング(ティップラン)は全くの素人なので、あえて釣りにとは言い辛い (…

 ランキング参加(^^;)

「にほんブログ村」に登録してみました。 わたしの自己満足だけで書き続けているブログなのでランキングがどうとかは全く気にしていないのですが・・・・まぁ日記を続けるための手段としてご笑覧ください。てか・・・このタグを入れておけば良いのかな?? 2…

 釣行記 型が・・・

2014年5月17日 中潮 天候:曇り 北寄りの微風 凪ぎ本当は早朝に出航の予定だったが、朝一に急な仕事が入ったため11時出航。 ・・・17時には帰宅しないといけないので正味三時間半しか釣る時間が無い。 予定していたクロ狙いを諦めいつものイサキ狙いに変更す…

 そろそろドック入り

一昨年の12月に船底フル塗装して進水し、昨年の6月に台風避難で上架し・・本年1月に船底の一部を上塗り塗装してやっと降ろした SeaBream HARUKA。五ヶ月が経過し、そろそろ船底がカキや海藻で汚れて進水時の回転数やスピードが出なくなってきました。未だ200…

 二枚潮の考察

昨日の釣りでの後半は二枚潮が出て少し工夫をしなければ食ってこなかったので覚え書き。数キロ岸を離れた海域でも二枚潮は結構ある。 この日(5月4日)も表層流は早く下層は緩く流れる二枚潮だった。このような潮況を確認するには、たまに撒き餌を海面に撒い…

 釣行記

2014年5月4日 天候:晴れ 中潮 海況:凪ぎ→べた凪→風波あり連休中でもっとも安定した海況になる予報だったので・・未だ一昨日の疲れが完全には取れていなかったが午前7時30分出航。 今日も長崎鼻沖でイサキ狙い。途中、マタゴシ岩が綺麗だったのでしばらく見…

 釣行記「天気晴朗なれど・・・」

2014年5月2日 晴天 中潮 凪ぎ・南からのウネリ→西風による時化久しぶりの出航とあって眠れず午前5時過ぎのジョイフルモーニングからスタート(^^;) のんびり朝食の後酔い止め薬をしっかり飲んで7時出航。 いつもの長崎鼻沖だが、今日は釣友が娘と娘婿を連れて…