SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

5年ぶりに 湾口の特急ポイント【神瀬】釣行

2024年3月16日 天候:晴れ 海況:凪→ベタ凪  小潮

「イサキ釣りたいから乗ってけ!」 ということで友船に便乗させていただき、数年ぶりの【神瀬】詣で

前回の【神瀬】釣行は 2019年03月15日

なんと5年ぶりの 神瀬釣行 である
前夜から遠い記憶に眠るポイントを引きずり出しイメトレに励むが、この時期は鹿児島市内方面からもやって来る遊漁船やマイボート組がひしめき、ポイントを確保するのが困難な時期なのだが、船長が行きたがってる以上 便乗者 としては従うほかない

潮の時間に合わせて9時30分出港
到着してみると意外に船が少なく10隻ほど
とはいえ・・主要なポイントが空いているはずもなく・・・
なんとか邪魔にならない瀬を見つけて船長に指導しながらアンカーを入れる

潮はどんよりと上げ方向へ
潮止まり寸前で上げ潮が残っている状態なのだろう

釣り開始は 11時頃  船長は 天秤かご仕掛け
先ずは船長に釣ってもらわねばだが・・20分経過しても音沙汰なし
釣法指導は 相手が聞いてくるまで は口出ししないようにしているが・・ツケ餌ばかり取られて当たりが出ていないので「棚は上から何m??」と聞くと「水深38mなので少し上げて30m!」とのこと

「イサキが釣りたいんじゃないの?? 深すぎると思うよ」
「?? ハリス5mだからちょうどよいと思うけど」(-_-;)

どうもイサキの習性から勉強させなければ やっせん のかも (^_^;)

11時40分  わたしも釣り開始・・・潮がほぼ動いてないので、「潮受けゴム」から「ハリ」まで2ヒロ弱の「完全フカセ」ライン フロロカーボン4号(鹿児島ではチョロ釣りと言います)

食い棚を20m前後と想定して 先ずは15m仕掛けを繰り出し仕掛けが張るまでストップ 潮が無いのでライン角度は70度位で漂っている

張った後20秒ほど待って 5m 繰り出し・・・仕掛けが張る寸前にラインが走って イサキ 40cm

この時期のイサキは良型だ

食っている棚はほぼ20m前後だ
「カゴまで18mに棚を取ってください!!」
指示後数分で 船長にも イサキ 40cm 

微妙に潮の勢いが増す中、完全フカセにはイサキの入れ食いが続く
天秤かご仕掛けにも 数投に一回程度で当たりが続く

1時間経過・・・12時30分
潮の勢いが強まり仕掛けが浮いてくるので ガン玉を追加
ほぼ20~25mラインを出すと食ってきていたのが40m前後と遠くなる
そして 真鯛47cm・・・の後 当たりが遠のく

本格的に潮が走り出すと同時に 天秤カゴ釣りも音沙汰なし・・

13時30分・・・潮が緩みだし イサキ35~38cm 数尾追加
14時 潮がますます緩むと同時に方向が変わり食いが止まる

「アジ釣りに行きましょうか?」 船長の指示に異論は挟めません
鯵ポイントに向け転進

水深97m・・・体力の限界に近づき見学に徹する爺さま (^o^;)
1投目・・・仕掛けが落ちたところが巣の上だったのか 甘鯛42cm
数投当たりなしの後・・鯵 35cm 2尾

船長「満足です 帰りましょう!!」(^o^)

イサキ・真鯛・甘鯛・鯵・・・食べるには十分すぎる

凪ではあったものの・・なれない船の揺れでカラダ中ギシギシ言っとります w(;´Д`)

本日の釣果: イサキ 35~42cm  10数尾(数えてない) 真鯛 47cm 1尾  甘鯛35cm 1尾  鯵(丸鯵)2尾