SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

ベタ凪に誘われて・・・錦江湾 湾口部での船フカセ

2023年04月10日 中潮 満潮:09時00分 天候:快晴 海況:ベタ凪 表面水温:計測せず

【神瀬】詣で・・・の予定ではあったが、出港はいつもの時間 (;´Д`)
この時間帯から 神瀬 に向かっても主要釣り場が空いてるはずがないので、下げ潮で東北東の微風に誘われて「長崎鼻」へ・・この風ならアンカー潮は避けられるはずだ

快晴 俣川洲(マタゴシ)を超えてもベタ凪・・・ 潮さえ動けば快適な釣りになるはずだ

【神瀬】遠望 午前中は10数隻・・昼にはほとんど居なくなったみたいな (;´Д`)

アンカーを一発で決め釣り開始 潮はゆっくりと下げ方向へ

数投後・・ウキがゆっくりシモっていき唇一枚ながら 尾長(クロめじな) 38cm
幸先は良かったが・・スカリの準備に手間取り次に流してみると・・潮が止まりかけとる (;´Д`)

11時過ぎ・・・下げ潮が力強く動いてなきゃいけない時間帯なのに
沖の潮が強すぎて反転流でにでもなっているのか?徐々に潮が止まり(撒き餌は真下に沈降)・・ゆっくりと上げ潮の方向に向かい始めた

想定外・・・12時前 アンカー打ち替え
幸い風が南南東に変わりアンカー潮は避けられている

SHIMANO BASIS磯 1.7号 5.3m ハリス2.75号 グレ尾長5号

20分経過・・・当たりなし (-_-;) 仕方なく昼食タイム
13時前・・良い感じの潮が走り始めたのを気に入れ食いモードへ!
イサキ(37~40cm) 尾長とクロ(クチブトめじな)(37~45cm) 真鯛(鯛めしサイズ)と続く

14時・・・当たりが遠のきつつ ヘダイ47cm
そして魚の気配が消え去る (;・∀・)

ヘダイもこのサイズになると強烈やね・・47cm

相変わらず潮は良い感じなのだが、ベタ底まで落としてやっと付け餌がかじられるのみ w(・_・;)
15時過ぎ・・・イサキをあと1尾・・と頑張ったが状況を改善できず本日終了であった

本日の釣果:【イサキ】 37~40cm 2尾 【尾長】(クロめじな)37~45cm 3尾  【クロ】(クチブトめじな)38cm 1尾  【真鯛】 鯛めし 炊飯器にはいるサイズ 1尾 【ヘダイ】 47cm 1尾

帰港時間が最干潮になってしまい・・・荷物が挙げられず(;´Д`)  爺さま 力不足なので3mの垂直の梯子を荷物を持って上がるのは不可能なのだよ (~_~;)(笑)