SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

クロ(クチブトめじな)釣りも終盤

2023年3月10日 中潮 干潮:15時10分 天候:快晴 海況:凪 表面水温:計測せず

湾口は「ヘダイ」の嵐が始まり 地林ヶ島方面は「赤潮」がきつい
しかたなく・・超近場でイサキを狙う あわよくば・・真鯛釣りダービーに出せるサイズが出るのを期待してはいるが (笑)

ジギングやタイラバはやったことがないので分からないけど・・
エサ釣りの指標は「エサ取り群の動き」だ

エサ取り群・・だけど居れば良いのです

全くエサ取りも居ない状況だと諦めるしかないが、今日も(先日から)魚探にエサ取りの反応は出ている  いつものように一定の水深から上がっては来ない・・ならばその上を狙えばなんとかなるはずだ

完全フカセ(チョロ釣り) 

11時釣り開始 完全フカセ(チョロ釣り)・・中潮・・・先日の大潮から結構な速さで下げ潮が走っている  1分で20mほどか?? ラインを15m出して張るのを待ち、張ったらフリーで流し込む

30m出たところでストップして仕掛けが軽く浮くのを待つ(浅いので根掛かり防止の意味もある)・・・そしてまたフリー 5mほど出たところでラインが走り チコダイ35cm

エラ蓋の赤いラインが特徴 チコダイ35cm

2回目は全く止めずにそのまま流し込んで見る・・・80m先まで 付けエサが丸残り
次は1回目と同じく 止めて 張って 流し込む・・・35m先で真鯛35cm
以降6連チャンで40cmまでの真鯛・・・すべて誘って食わせる

型揃い・・・あまり良い響きではないね 小型真鯛38cm

試しにラインを15m出したあと、そのままフリーで流し込むと反応なし 70m先まで付けエサ丸残り (-_-;)  そこからは16尾を数えるまですべて誘って釣れ続く

ここまで1時間半経過・・・飽きて昼食タイム

潮止まりまで未だ2時間ほどあるはずだが・・・いきなり食いが止まった (;´Д`)
大型が来ているのか?? 単に潮が悪い方に変わったのか??? 残念ながら後者だった・・・潮は徐々に緩み、悪戦苦闘して誘い倒し、やっと真鯛30cm そして潮が止まり仕掛けが絡みだしたのを期にお片付け開始

潮止まり前後の一発に期待したのだが・・・フリーにしていたリールにストップを掛けて根掛かりを防いでから、撒き餌を片付け周りを片付け、さて竿を・・・と思った瞬間 チョロ釣りに使っている細身のジギングロッドが根元まで曲がりこみ即一直線に戻る w(;´Д`)

お父さんかお母さんサイズだったかもだけど無常のすっぽ抜けで本日終了であった

本日の釣果:持ち帰りサイズ無し チコダイ:1尾 小型真鯛:17尾 全てリリース