SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

君たち・・やる気無しなのね (;´Д`)

2023年02月28日 小潮 満潮:12時14分 天候:晴れ 海況:風波→凪 表面水温:18℃

天気予報はアテニナラず・・この数日、午前中は時化模様で昼頃から凪いでくるのであります (;・∀・) ということで・・潮に合わせてのんびりと11時出向

未だ風波が残っており、とても全開航走は無理・・
そのうち凪いでくる予想だし、今日は撒き餌処分が目標なのです (笑)

指宿市街地のすぐ沖・・港を出て航走時間10分足らず \(^o^)/
目的:撒き餌処分・・ではあるが、密かな狙いは 脂がこってり乗った イサキ (*^^*)

なんでかアンカリングが巧くいかず、打ち直すこと5回 (泣) 
最後は 疲れて適当・・・(笑)

てか・・潮 冷た! 10日前の湾口は20℃だったのに湾内は未だ低いのか・・水温下がったのか??

じっと動かない魚たち・・・駄目じゃん(-_-;)

魚探に魚影は映ってる・・・念仏さまやなんやらの餌取り君の周りに小さな真鯛かイサキが居るみたい
いつもは魚探で魚影を確認することは無いのだが・・ここは何もない野っ原みたいなポイントなので、魚探に反応があると微妙に安心するのだ (^o^)

完全フカセ(鹿児島では「チョロ釣り」と言います)

チョロ釣り・・・というか、ハリと潮受けゴムで流し込む 完全フカセである 潮は・・・風の影響で動いているような気がする程度 (;・∀・) ラインを引っ張る力もなく、斜め60度くらいで垂れ下がる

食い棚は(毎回の経験から)8m程度だろう
ラインを10m引き出してストップ 活性が高ければ徐々に浮いてくるはずだ

ラインを10m引き出してそのまま止めて・・・付け餌残ったまま 魚探に映るエサ取り群は10m以上浮いてこない  数流し・・・反応なし

仕方なく11m で止めると・・プルっとラインが震えて瞬時に付け餌が無くなる 何度試しても、10m→付け餌ついたまんま 11m→付け餌しゃぶられとる w(-_-;)

やっせん!! さかなクンたちやる気皆無みたいで底から離れない (泣)

小型真鯛40cm   せめて50cmを超えたらね

潮が微妙に動いた!!
ラインのテンションが微妙に強くなると・・・40cmほどの小型真鯛の3連チャン で・・また潮が・・てか風が変わってアンカー打ち直し

一からやり直しの・・・数流し目 やっと小型イサキ 30cm
続いて小型真鯛30cm

潮がゆっくり勢いをまして・・・と思ったらまた風が変わる

今度は南南東から・・・・潮は南南東へ 完全無欠の アンカー潮 である 軽い仕掛けは船の真下を抜けてアンカーロープに絡みつき・・・


周りのお金持ちは「ミンコタ」装備が流行っとります (*^^*)
が・・とっても高価で爺さまにゃムリ

万事休す 15時 撤収 

本日の釣果:小型 30cm~40cm 真鯛 4尾  イサキ 30cm 1尾 すべてリリース・・・また撒き餌が残ってしまったし・・もったいないから次回まで冷凍庫保管だな w(-_-;)