SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

【神瀬】 見参!

2019年03月15日 小潮 満潮:12時47分 天候:曇天のち晴れ 海況:べた凪 表面水温:計測せず

数年ぶりの「神瀬」詣で・・・・・・

f:id:SeaBream:20190315233406j:plain

左方向:佐多岬 浮標の右手:「竹島」「硫黄島」を遠望

神瀬灯浮標・・長崎鼻佐多岬を結んだ線上のほぼ中央に位置する
周囲の水深は100mを超え・・そこに東京ドーム程の広さは有るだろう台地が広がり
最浅部は7mと大潮の干潮時は船底が当たるのではないかと思うほどの瀬(小いさな山)が林立している

古代は、姶良カルデラ内にある火山の頂きだったのではないだろうか?

錦江湾の湾口であり、その「灯浮標」を過ぎると東シナ海である

当然のように”超特急ポイント”となるが、近年場荒れが進んで往年の面影は薄れてしまった

いま当に「入り鯛」シーズン真っ只中ではあるが、敢えて「イサキ」を狙う
ただし、地域の「真鯛釣り大会」が開催されているので、「あわよくば真鯛」も出る可能性がある少し深場へ・・

潮に合わせて10時30分出港・・13時過ぎからの下げ潮狙い
15時には、遠来の遊漁船軍団が帰路につくので、その時間からの1時間半ほどが勝負である

到着すると意外や船が少ない!
というか、無風ベタ凪で潮が全く動いていない!!

8隻ほどの遊漁船もあちこち動き回り、帰港する船もいるようだ・・・

下げ潮が動くことを期待してアンカーを打つ

水深45m・・・アンカーロープが力なく漂う・・・・w
仕方なく、準備だけして昼飯タイム

13時20分・・・撒き続けていた撒き餌の帯が少し動き出す

13時30分・・・チョロ釣り開始
しかし・・・アンカーに対しては微妙に離れるがアンカー潮である

ラインは斜め50度ほどではあるが潮勢が弱く自力で出ていかないので、20m出して止め、1分ほど待って10m引き出して張るのを待ち、再度5m出して・・・・

張った瞬間に弾けて 真鯛50cm弱

徐々に潮勢が強まり斜め45度に・・・が、未だ自力でラインを引き出す程ではない

カウンター数値42mで 真鯛59cm
次々に当たりは出るが全て小型の真鯛32~48cmだ

立て続けに真鯛5尾

14時40分・・・・潮の角度がアンカーに対して90度となり、かけ上がりのポイントへ入り始める

14時50分~・・・35~45mの範囲で イサキ 35~42cm 5尾

15時20分・・・・魚探には素晴らしい反応が映り始めるが・・・
風も出始めてタイムアップ

気付くと、周囲の船は1隻のみであった

本日の釣果(釣果写真は思いの外魚処理に時間を取られて撮してません)
真鯛:47~59cm 3尾 40cm以下はリリース
イサキ:35~42cm  5尾

f:id:SeaBream:20190315233542j:plain

「一応 釣れましたよ! w^^;」 ということで地元の「真鯛釣り大会」にエントリーした59cmの真鯛です

釣果は全て行きつけの居酒屋さん「しろく」と「瑠風」さんへ進呈しました