SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 錦江湾 湾口部のイサキ

3月26日 中潮:干潮14時52分 天候:晴れ 海況:波気あり→凪ぎ→西の風波 表面水温:計測せず

21日月曜日は病み上がりの友人を乗せ湾口へ
その日は狙い通りに 良型イサキを22尾 30cm(鯛飯用)真鯛1尾

今日のミッションは我が家の[バーベキュー用イサキ]を4尾釣ること

月曜日にイサキが好調だった児ヶ水沖へ・・・・

釣り開始は8時過ぎ・・・良型イサキが食っていた水深37m
2投目からダブルで真鯛とチコ鯛・・一時間経ってまだ入れ食いが続くがイサキではなく良型の[チコ鯛]35cm前後とリリースサイズ(30cm)の真鯛ばかり w(>_<)

ハリを飲み込んだり空気抜きが巧くいかなかった真鯛とチコ鯛以外はリリースする

1時間半を過ぎても食って来るのはリリースサイズのみ・・・・
あまりに小型の入れ食いが続くので仕方なく30分休憩とする w(-_-)

その間に「神瀬」の友船から電話があり「小型真鯛が入れ食い中・・(>_<)」を伝えると転進してくると言うw

神瀬も状況が良くないようだ w(-_-)

友船が到着した40分後から釣り再開・・・・・

・・・・・あれほど入れ食いしていた小型真鯛が居なくなっている ww(^_^)v
喜んだのは良いが・・・・今度はイサキもなにも食って来ない w(>_<)
??? 変だな?と思ってGPSの電源を入れポイントを確認すると・・・アンカーが曳けとる ww(>_<)

アンカー打ち直し・・・・3回目でやっと狙うポイントに入った (^^;)

ついでにウキ流し開始・・・・
2流し目・・・60m程先でウキが消え去り、イサキ35cmとモアラ35cmのダブル
3流し目・・・50m先でイサキ30cm

4流し目・・・・風が変わって船が振れる w(>_<)

またアンカーの打ち直し・・・状況が良くないので37mを諦め51mに転進する
遠望する「神瀬」の船が少なくなってるので友船も再び神瀬に転進するようだ

水深51m・・・カゴまでの棚16.5m ウキ流し・・・・

1流し目・・・110m先でウキが消えたようだ??
リールを見ると道糸がすっ飛んで出ていく!

潮が緩み始め「大型真鯛が食ってくるならこの潮時!」とドラッグを緩めていたので、指でスプールを押さえながら合わせを入れる

乗った!・・・だが大型にはほど遠い竿の曲がりだ w(-_-)
たいした抵抗もなく上がってきたのは真鯛(オス)55cm・・・

これはアカン・・・・今日「イサキ」は休みで真鯛の潮のようだ (>_<)

その後、45cm真鯛を追加したところで風が南に変わり、直ぐに西へ変わって白浪が立ちだし本日終了であった



本日の釣果 イサキ:30〜36cm 2尾 真鯛:30〜55cm 4尾 チコ鯛:40cm 4尾 モアラ:35cm 1尾
(小型真鯛・チコ鯛・モアラはハリを飲んでいたり空気抜きが巧く出来なかったため持ち帰り)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>