SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

「釣行記」桜鯛の季節

2月25日 小潮:満潮11時14分 天候:曇り時々晴れ 海況:凪ぎ

予定の仕事3件が明日に順延になったので急遽出港・・・・w(^^;)
午前10時、イサキ狙いで長崎鼻に向かう。

例年この時期から、鹿児島では「入り鯛」(桜鯛)と呼ばれる真鯛ののっこみが始まる
初期は深場の水深60m以上から釣れ始め、時期とともに浅場に入ってくる

長崎鼻のマイポイントは水深46〜51mなので、時期的にはもう少し先になる
同じ時期でイサキの群れも入ってくる筈である

今日は、走りのイサキが数尾でも出たら上等!・・・の予定
イサキがダメでもチコ鯛やヘダイなら間違いなく釣れるはずだ

10時40分釣り開始

緩い下げ潮が動いていたので、棚はカゴまで13m
ハリス4号ー5ヒロ グレ尾長7号2本ハリのウキ流しである
数流しの間は音沙汰無し・・・だが、付けエサは半分食われている

徐々に下げ潮が走り始めた11時過ぎ・・・120m先でウキが消し込む
・・・・がハリに乗って来ないw

食いが渋いのか棚が合ってないのか、数回ウキに反応が出てもなかなか食い込まない

12時・・・・本格的に下げ潮が走りだし、80m先でやっと本命のイサキが食ってきた
それから数流しは同じ80m前後でイサキ(30cm強)数尾

13時前・・・潮が少し緩むと、こんどはチコ鯛と小型真鯛

退屈しない程度に食っては来るが型が小さい w(-_-)

14時・・・・今まで食っていたポイント(約70m先)で付けエサが残り始める
14時5分・・・110m先でウキが瞬間的に消えリールから道糸が走る・・・が、上がってきたのは小さな真鯛??

先ハリが切られていたw(>_<)

14時20分・・・・ハリをグレ尾長8号1本に変更し・・・120m先でウキが瞬間的に消え去りリールから道糸が走り出るww
合わせを入れた竿先が一気に海中へ突っ込む!!
ドラッグを緩めにしていた電動リールから、また20mほど道糸が走り出ていく (^_^)v

安物電動リールの力では巻き取れないので、電動を止め、手持ちの手巻きでやりとり開始!
140m近く出ているので4号ハリスも簡単には切れない筈・・・ルンルンでやりとりを楽しむ (^_^)

カゴが見えてもなお突っ込もうとするが、ハリスをたぐってようやく姿が見えた!


HARUKAを購入してから初めての大型真鯛 70cm
真鯛専門で狙うことはほとんど無いので、唯一無二の大鯛になるかもしれない w(^^;)

この真鯛・・・やっぱり空気抜きが巧くいかず、生け簀に入れても横倒しww
多分、このまま死んでしまう公算が大きいし、充分に楽しませてもらったので
時間は少し早いがこの真鯛を最後に納竿とした


本日の釣果 真鯛70cm 1尾 チコ鯛・真鯛30〜40cm 5尾 イサキ 30〜38cm 5尾 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>