SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 鹿児島湾 リアルタイムNOAA画像(表面水温分布図)

じつは今日ちょこっと出港しておりました w(^^;)

前回15日の釣りで海水温が非常に冷たく感じたので、水温分布図が無いかと検索し
すぐご近所の今和泉に在る「鹿児島県水産技術開発センター」が出している「リアルタイムNOAA画像」を見つけました。

鹿児島県水産技術開発センター


この画像が翌16日04:49の表面水温分布図
これで見ると、15日に釣っていた近くの指宿沖から南の喜入沖に掛けて15度ほどの冷水塊がみられます!
リアルタイムですので15日の状況とは違うと思いますが・・・
この冷水塊の影響で極端に食い渋りがみられたのではないかと推測出来ます。


これが今日20日午前9時の状況です。
17度ほどの水温線が長崎鼻沖から大隅半島側に延びています!
凪ぎ予報とこのデータを見て急に釣行を決定してしまいましたw(^^;)
てか・・・・明日からは東南東からの時化になるので出られないでしょうし (-_-)

目的地は長崎鼻方面・・・・釣果はヘダイ2尾とチコ鯛2尾の貧果でしたがww
11時釣り開始・・12時前には下げ潮が止まり、上げ潮を狙ってクロ釣りに転進

水温計を持っていないのでハッキリとは判りませんが、15日とは全く違い少し沖と地磯寄りの
いずれも、バケツに汲んだ海水が温かく感じました!
エサ取りもそこそこ活発に動いており、上げ潮でのクロ釣りでは、本命こそ出ませんでしたが
エサ取りのベラや掌にも届かない尾長の子どもが遊んでくれました。

上げ潮で沖に残った友船はヘダイの入れ食い (^^;)
漁船登録をした船ですので、ヘダイも市場に出荷するため30尾ほど釣ったようです!

しばらく、この海水温データと釣果データをリンクして調べてみようと思います。

今日の釣果は友船にすべて献上しましたので写真無しであります w(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>