SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 船フカセ 10数年ぶりの長崎鼻

2月28日 中潮:満潮10:00 干潮:16:23 天候:薄曇り 一時小雨 海況:凪ぎ 表面水温:16度

長崎鼻方面へはいつも行っているが・・・長崎鼻そのものに行くのは10数年ぶり
観光地として有名なので、観光客の直ぐ近くで釣りをすることになる (^^;)
もっとも、長崎鼻の地磯で釣るのに比べたらそれほど鬱陶しくはない

じつは、一昨日26日も長崎鼻へ・・・・
潮と風に翻弄され、底まで探っても付けエサが無くならず(表面水温15度) w(-_-)
夕方まであちこちに転進したが状況は変わらず、完全丸坊主を喫してのリベンジ釣行である

ポイントは長崎鼻灯台の地磯の先端部
KTS鹿児島放送の「長崎鼻ライブカメラ」でご覧ください
鹿児島県 開聞岳・長崎鼻

満潮時に潮を被るので、さすがに地磯先端からの釣りはムリとは分かっているが
先ずは先端部に釣り人が居ないのを確認してアンカリング

撒き餌を打ってみると下げ潮が非常に速く、あっという間にポイントを過ぎてしまいそうなので数回打ち直し・・・

周囲の水深は13〜15m 50m潮下に5〜7mの沈み瀬を背負うように船を止める


写真の左端に沈み瀬が在る

9時・・・釣り開始
満潮潮止まり前というのに下げの奔流が走っている

3Bのウキに3Bのガン玉を背負わせ、ガン玉3号を段打ちして潮に馴染ませるが
50m先のポイントを30秒ほどで走り抜ける激流だ w(>_<)

しばし撒き餌を効かせながら潮が緩むのを待つ

10時半・・・・潮の勢いが弱まった
ポイントの10m程手前で同調するように撒き餌と仕掛けを入れ本格的に釣り開始

11時前・・・・沈み瀬を通り過ぎたので回収しようと道糸を張った瞬間 ドスッ!!

沈み瀬を通り過ぎて食って来た・・・しかも手応えは50クラス!!
ハリスは2.5号だが、ボーダレスでは沈み瀬に張り付こうとする魚を止めるのはムリ
竿を立てて耐えているだけで精一杯・・・道糸が沈み瀬に触れて高切れ (>_<)

次は沈み瀬の手前で回収しなくては・・・・
分かってはいるのだがついよそ見をした瞬間に沈み瀬付近で ドスッ!!
またも根に入られて高切れ ww(>_<)

たまらず DAIKO FIELDINN 磯船掛かり 10-390 3号相当と、分解掃除で回復した シマノ TWIN POWER5000 を引っ張り出す

ハリスを3号に上げ[有無を言わさずゴリ巻き仕様]に変更

同じポイントで ドスッ!!!
今度は走り出す前に一気にゴリ巻き開始!

50サイズのクロ・・・と確信し鬼の形相でゴリ巻きする・・・・

ん・・・白いではないか ??w(-_-)

立て続けに40〜50cm程のヘダイの3連チャン  w(T_T)
ついには色鮮やかな寒ダイの小型・・・・・涙

潮がほどよく流れ出したのを機にボーダレス仕様に戻しハリス1.7号へ・・・・
こんどはベラの連チャン ・・・ダメだこりゃ (-_-)

14時・・・・潮が良い具合に沈み瀬付近で撚れて走り出す!

「あそこしか無かろうもん!」

大勢の観光客が見守る中、ちょっとだけ格好をつけて一点集中攻撃開始!

付けエサを半分囓ってる!!・・・だが食わせきらず w


14時30分・・・・やっとの竿引きで 41.5cm地グロ!

観光客から拍手喝采を受け・・・鼻高々 (^_^)v

「よっしゃ!」と思ったのもつかの間・・・潮が止まってしまった w(>_<)

たった1尾しか釣りきらんかった・・・が、わたしなりに攻めて掛けた1尾に満足して帰路についた

本日の釣果 地グロ 41.5cm 1尾

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>