SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 船フカセ 長崎鼻のクロ(メジナ)

4月9日 大潮:満潮8時13分 天候:曇り 海況:ベタ凪ぎ→南東の風波 表面水温:計測せず

大潮 予報では午前中ベタ凪ぎとあれば行かずばなるまい w(^_-)
ちまたでは「桜鯛」の盛期を迎え、出航する友船は全て真鯛狙い一色のなか・・・

「そろそろクロ(メジナ)の食いが戻ってくるころでは・・・」と、天の邪鬼のわたしはクロ狙い一本で湾口「長崎鼻」へ

沈み瀬群を50m潮下に設定し、午前8時釣り開始・・・・

当に下げ潮が走っており、時間の経過と共に勢いを増し、ガン玉を追加しつつ探るが付けエサにまったく変化無し w(-_-)

1時間経過する頃、突然下げ潮が激流(奔流)となって走り出した!!!
若い頃通った[壱岐 下イズミ・北岬]の奔流釣りには負けるが、50mがあっという間だ w

船を潮上へ移動させたいが・・・・陸からの釣り人(カゴ釣り師)に迷惑がかかりそうなのでそうもいかず、Bガン玉の段打ちで対処するが変化無し w(>_<)

2時間が経過した午前10時前・・・・これまた突然、奔流が嘘のように停止する !!??
何がどう作用しているのか分からないが、一瞬のうちにトロンとした下げ潮へと変化した

潮が沈み瀬に当たって横流れへ!!
チャンス到来 (^_^)v

狙い違わず・・・ラインがはじけ出て一気に深場へ突っ走る・・・・・走る先が違うではないか w(-_-)


残念ながら真鯛55cm
クロ狙いで浅い(水深12m)ポイントではあるがこの時期は真鯛が食ってくる確率が高いのだ (T_T)


続けて2投目・・・・今度は沈み瀬方向へしゃにむに突っ込み クロ45cm (^_^)v

クロは立て続けに食って来るが30cm前後と徐々にサイズダウンし、潮がトロみはじめて30分程で今度はほとんど停止してしまう ww

こうなるとお手上げである (T_T)
おまけに風が南東寄りに変わり、アンカーを打ち直すが、結局当たりをとらえることなく時化始め
上げ潮に合わせて別ポイントに転進するが、20〜30cmのクロと子尾長の当たりを捕らえただけで午後3時に撤収であった

さすがは大潮・・・・というかなんなのだこの潮は ???
だれが潮に急ブレーキを掛けたんだろう・・・・最近不思議な潮が多い気がするぞ w(-_-)


本日の釣果: 真鯛:55cm 1尾(リリース予定だったがエア抜きが巧くいかず弱ったのでキープ)
クロ(メジナ):45cm 1尾 30〜33cm クロ 2尾(ハリを飲んで弱ったのでキープ)

追伸: 長崎鼻ライブカメラに出演中の SeaBreamHARUKA 米粒みたいにめっちゃ小さくて笑ったし w(^^;)

鹿児島県 開聞岳・長崎鼻

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>