SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 いつかは取っちゃるけん・・・・坊津・久志のクロ

2月4日 若潮満潮訂正 干潮10時10分 天候:晴れ 海況:風裏は凪ぎ(強風) 表面水温:

まさに「性懲りも無く」久志に参ずる・・・てか字が違って[散ずる]だなw(-_-)

今週の天気予報では今日が一番の凪ぎ・・・の予定だったが、昼頃から北北西の強風が吹き荒れたw
幸い風裏の地磯で、風は右後ろからだったので時折竿を持つのに苦労する程度で済んだが・・・・
めっちゃ寒い一日であった おわり オイ(^^;)

今日も下船は一番最後・・・・・
あちこちに降ろした後、風裏を探して地磯 2016年2月8日訂正 地磯ではなく地に近い離れ瀬 を選択する
幸い平たく足場の良い瀬だったので、ひょいひょいと荷物を放り投げなんなく上礁完了

初めての磯であるが、足場は平らで非常に良く、釣り座も船付けからやれるので移動も皆無だ!


写真の水道右後ろから小さなウネリが沈み瀬を越えサラシを出しているが・・・・
相変わらず潮はほとんど動いていないようだ w(-_-)

ポイントは、この沈み瀬と足場の間の細い水道(カモメさんの頭部付近)と、沈み瀬の左沖と思われる
写真は無いが足場の左方向は5mほど先まで水深5m程のオーバーハングが張り出しており、その左手は大きな離れ瀬が在るので、大型が来た場合取り込みは非常に難しそうだ

右後ろから左へ潮が通してくれれば・・・・と念じるが、サラシ先の撒き餌はほぼ垂直に降下中 ww(>_<)

ハリス2号7m ZEEKグレふかせ5号 全遊動EX−R S:0 全層釣法
8時過ぎ 第一投
速攻で竿引き!!・・・・・・手の平クロ (^^;)
続々と手の平クロ・・・・・・(T_T)

9時過ぎまで全域を探るが、足の裏に届かないクロとオヤビッチャとベラのオンパレード 呆然(-_-)

9時過ぎ・・・左沖から潮が緩く水道と沈み瀬に突っかけてくるようになる

沖目から2ヒロちょいでシモらせそのまま道糸を巻き取りつつ水道際へ・・・・竿先へコツン!
40cmちょいの地グロ!

続いて35cm・・・サイズダウンw

11時前までボツボツと当たってくるが、30cmちょいと型が小さく、最大はやっと45cm
ともあれ、数はリミットメイク・・・あとは型の入れ替えを・・・・と・・・突っかけ潮が止まった w((T_T)

11時30分・・・止まっていた潮が左沖へジワッと動き出す!

2ヒロで止めていたウキがいきなり・・・・ビュン!! グワン へろへろ〜 大バラし一発 (T_T)


仕掛けを上げると、ハリが写真の通り綺麗に延ばされている!!

慌てて撒き餌をいれつつ見渡すと・・・・
水道と沈み瀬の際に大型尾長が乱舞中!!! 

多分取れない・・・と分かりつつ挑戦権は我にあり (^_^)v
タナはおよそ1.5ヒロか? 
ハリスを5号に上げ、ZEEKグレ尾長6号で完全武装する

・・・・食わない!!

ハリス3号 ZEEKグレ尾長4号 に落とし、撒き餌と尾長が出てくるタイミングを計って仕掛け投入・・・

食った!! 沈み瀬際で食ったヤツはいきなり水道右奥下(カモメさんの足下)へ突っ込んで行く!!
ムリ・・ムリ・・止まらん むり〜 ハリス切れ ウキが流れてく〜w(>_<)

次は左手のオーバーハング下へ!! ウキの上から切られまた1個ロスト (>_<)
次は沈み瀬の反対側へ・・・・またウキが 涙(T_T)

食って来るタイミングは3〜40分に1発だ!
必死で集中しておこうとするが・・・・敵も然る者、強風と寒さで集中が切れてボーッとしている時に ドカン!とくる

46〜7cmの尾長は何度も取ってるけど・・・そんなもんじゃありませんぜ!
竿がミシッ!って鳴ったもん ww(^^;)

15時・・・・撒き餌が切れるまで6連発 

お前じゃ取れんっちゃ!
もう40〜50cmのクロなんかどげんでん良か!
いつかは取っっちゃる!!
これがあるから久志は止められんトですたい (^^;)


本日の釣果 32〜最大45cm 地グロ(メジナ) 6尾

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>