SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 久しぶりの船フカセ・・・魚がおらんとです (T_T)

2月10日 水曜日 中潮:14時37分干潮 天候:晴れ 海況:凪ぎ ウネリあり 表面水温:計測せず

久志の誘惑を断ち切り・・船を走らせ充電と船底掃除を兼ねて船フカセ


岩崎ホテル沖を湾口部へ ピンぼけだぁ(^^;)
ちょっとゆっくりしすぎて・・出航は午前10時 情報では全く釣れていないという湾口部へ向かう (^^;)

今日のテーマは・・倉庫から発掘した Daiko船掛かり10号3.9m と シマノ TwinPower 5000 で深場の船フカセだ

道糸は4号150m ハリス3号1.7ヒロ ハリは ZEEKグレ尾長4号  2BのスーパーエキスパートUEを使って棚15mをホールド

いつものように下げ潮が船尾に渦を巻いて走っている
潮受けストッパー直下にガン玉3Bを打つが未だ入らない・・
DUEL TG パワーノットサルカンの直下に2Bを追加すると、やっと撒き餌と同調して沈みだした

15m以上落とすと根掛かりするはず・・・だが、100mほどラインを出してもウキと道糸の抵抗で浮き上がり根掛かりはしない筈だ

狙いは50〜70m潮下である・・・・が釣りはじめから小一時間は無反応なまま (-_-)
せめて付けエサでも囓ってくれたら対処法を絞りやすいのだが、100m流してもハリに付いた沖アミはそのまんま戻ってくる

まぁ予定通り・・・というほど早朝から陣取った友船も釣れていない (-_-)

仕方なく撒き餌をドカ打ちし、潮筋20mが撒き餌だらけの中を道糸一杯の150mまでいってらっしゃい釣法

これが功を奏したのか、130m程先から道糸をひったくられチコ鯛30cm 汗(^^;)
3〜4流しに1回の間隔で当たりは出るが、全て130〜150m(道糸一杯)先
ラインのたわみを考慮しても100m以上先で食って来ていることになるが、剛竿を若干絞り込むのは全て45cmほどの[ヘダイ]4尾と[モアラ]45cm1尾
その他は「なんか魚が付いてはいるみたい?」で[クロ]35cm1尾 [真鯛]30cm1尾

潮が緩み始めサイズアップをと試行錯誤を始めた矢先
TwinPower 5000の巻き取りが超重くなる??・・どこか壊れたみたいだ (>_<)

なんとかラインの巻き取りは出来たが本日終了である w(-_-)

13時・・仕方なく、上げ潮のクロ狙いで[赤水鼻」へ転進
なぜかここはもう上げ潮が走っているが・・・潮が速すぎる ww(>_<)
0号ウキにガン玉を段打ちしてなんとか馴染ませるが、あっというまにポイントを通り過ぎていく

アンカーを打ち替えるなど試行錯誤を重ねるが、一度も付けエサが囓られることも無く全ての撒き餌を撒き尽くした


本日の釣果 クロ 35cm 1尾 モアラ 45cm 1尾 他はリリース

※クロは腹から卵をはみ出させながら上がってきたw かわいそう・・・だけどめっちゃ肥えて美味しそうでした (^^;)

※遠望した[神瀬]には船が7隻ほど [ブリ飼い付け漁]終了で解禁のようです

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>