SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

今日こそは・・・予報が当たった日

やっと予報通りの凪・・・風が出る予報時間帯に風は出なかったけど w(笑)

午前7時半・・いつもの通り湾口へ向かう
巡航速度時速33キロ 4,800rpm すこぶる快調であります

上げ潮が走ってる予定・・・が・・予定までもが変わるのか(-_-;)
「潮が死んどる・・」 海底まで綺麗に澄み渡った海(水深10~15m)バケツに汲んだ海水が異常に冷たい

ここまで揃えば【丸坊主】確定じゃらい (;´Д`)

なんとかしなければ・・「直接攻撃」しかあるまい
ついでに【長崎鼻】の上げ潮ポイントに移動してみよう
アンカーを打ち直すために エンジン始動→アンカーロープ巻き上げ 移動開始

ん??? 魚探が映ってない!!??  どげんしたと? 
こうなると釣りどころの騒ぎではない

ネクターでも外れたか?→異常無し
振動子の”ひまし油”が漏れて干上がったか?? → 漏れた形跡無し
システムエラー??→再起動 異常無しだが映らない
リセット掛けるか・・・待て 明日にでも振動子を変えてみてチェックしてからにしよう

魚探が映らないので海底の様子が全く分からん (;´Д`)
水深も分からん (;´Д`)(;´Д`)
海底の状況を見ながらアンカーを入れたいが・・それもままならず(ここはサンゴ礁混じりの岩礁帯なので下手にアンカーを入れると引っかかって上げられない恐れがあるのだ)

ダメじゃん・・・仕方なく撤収・・と思ったが、とりあえず”見える”ポイントで残った撒き餌を処分することに

幸いな澄み潮・・海底の様子が手に取るようじゃ (笑)
海底は見えるが魚が全く見えん (@_@;)
瀬の周囲の様子は熟知しているので、ここぞと思うポイントにアンカーを入れる

f:id:SeaBream:20220110164700j:plain

パラシュートのラインは真っ直ぐ下へ・・・

釣り開始・・潮が死んどるw
試しに入れた【クラゲくん】がだらしなく垂れ下がり、パラシュートは開いただけな有様

撒き餌処分が目的とは言え・・1尾くらいは釣りたいけどなあ

ん・・・パラシュートが上げ潮の方向へ微妙にたなびき始めた
来るかも・・・10m先の沈み瀬の際で一気にラインが走り イサキ 35cm
次は手に負えず瀬に入られてプッツン!
食えばデカいかも・・・次も イサキ 42cm
ん・・潮が止まった (-_-;)
微妙な潮の中で 尾長(クロめじな)40cm

で・・完全に潮が止まって・・下げ方向へ動く
下げ方向になった途端魚の気配が消えた

本日これまで・・ポイントを打ち変える意欲もなく真っ暗な魚探を眺めながら帰路についた

本日の釣果:イサキ 35cm 42cm 2尾 尾長(クロめじな)40cm 1尾

f:id:SeaBream:20220110164757j:plain

お願い・・振動子の不良であってほしい(新しいの持ってるから^^;)

帰港しても魚探は映らない・・水深5m 困ったこってす (泣)(T_T)