SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 2題 「湾口部のイサキ」 「立目崎の釣り」

 
最近、管理する「飛鳥」での釣行が多く、SeaBreamHARUKAブログの更新が少なくなっております m(__)m

「釣りに出てないの? たまには更新してよ!」というありがたいお言葉をいただきましたので、飛鳥での釣行も含めて更新を再開してまいります。

SeaBreamHARUKA 釣行記
2015年9月18日 金曜日 中潮:満潮09時39分 天候:晴れ 海況:北東からの風波 南からのウネリ

そろそろHARUKAを走らせないとヤバい!

という言い訳のもと・・・・午前8時出港 湾口部に向かう

情報では、先日までの指宿・山川沖はサバフグが大量発生し、エサ釣りにしろタイラバ・ジギングにしろ仕掛けを噛み切られる被害が続出していたが
ここ数日は幸いフグ被害はほぼ無くなってきてるようで、深場では小型真鯛(1〜2kg級)がぼちぼちらしい。

真鯛釣りには興味が無いのでいつものあそこでイサキやらなんやら、おまけでも中アジが来たら万々歳のつもり(多分なにも釣れないだろうww)

この日はチリ地震による津波注意報が出ていたので出航は潮止まりにも合わせて午前8時だ

港を出てみると意外に風波が強い
マタゴシをすぎる辺りからは南からのウネリも重なり走りづらいが、風が収まる予報と走れないほどではないのでのんびり走らせる

08時30分 ポイント着
他船無し・・・・いくおーる・・・釣れてないってことw(^^;)

下げ潮の時間には早いが当に下げ潮が緩く動いているので「ウキ流し」でスタート
当初のタナから徐々に下げていくが、根掛かりするまで下げても付けエサは丸残り・・・(-_-)

時折竿をひったくるのは ソウダガツオに小型シイラにトビウオ ww(>_<)

それから2時間半経過・・・・・・状況に変化無しw
辛抱たまらずアンカーの打ち直しだ

アンカーを打ち直しての2流し目
40m先でウキが消え去り、本命のイサキ40cm
続いて30m先で38cmイサキ、2流し開いて34cmイサキ

・・・で終了 この間20分 (>_<)

以後は付けエサをしゃぶることも無く沈黙の時が過ぎ、14時30分諦めて納竿とした
本日の釣果:イサキ 34・38・40cm 3尾 写真は船がガブられてるため無しです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「飛鳥」での釣行記
2015年9月20日 小潮:満潮11時08分 天候:晴れ 海況:凪ぎ

出航08時30分、今日はオーナーと二人「大型鯖を釣るぞ!」ということで錦江湾を横断し「立目崎」方面へ

ポイントには先行した友船や遊漁船が4隻
釣果にムラがあるとの情報だが・・・・釣りはやってみないと分からない (^^;)

先行した友船に聞くと「なんじゃあ釣れん!」らしい ww

ほとんど初めてのポイントなので今日は気合いを入れて走り回り海底の状況を把握する

表層の潮は風と逆のアンカー潮 w(-_-) 
瀬の潮上(表層の潮を見た場合)に良い魚探反応が見られる・・・・

そこに仕掛けを入れるには荒い瀬の頂上付近にアンカーを入れなければだが、荒い瀬でアンカーが上がってこない可能性もあるので
頂上から落ち込んだ少し潮下(風に対しては風上)に多少平坦な海底を見つけてアンカリング

風上の掛け下がりにアンカーを打ったので、ロープを延ばしすぎて頂上を越してポイントに近づくとロープが擦れて切れる恐れがある

瀬の頂上(最浅部)に船を止めたので良い反応があるポイントの潮下ということになるが致し方なしだ

9時30分 天秤ズボ釣りにて釣り開始
オモリ80号 ハリス5号5ヒロ ハリ:ZEEK グレ尾長2 6・7号の二本ハリ 

ところが・・・表層の潮は走っているがハリスが絡みまくるww
試しにウキを流したところ下潮がほとんど動いていない w(>_<)

・・・・開始から2時間経過・・・二人共に付けエサ丸残りのまま (>_<)

オーナーはポイントを移りたそうな雰囲気だが・・・
「周りも釣れていないのでこのまま潮が止まるか逆方向に動くのを待ちましょう!」
「潮が止まったら真鯛が来るかも?」

11時30分過ぎ やっと潮が止まり始めた途端 わたしの竿先が舞い込み 40cm程の真鯛

潮止まりから緩く潮が動き出すまでの2時間 オーナーと交互に竿が曲がり 気がつけば 大型鯖(45cm)3尾 地グロ35cmを含めて30〜45cmの真鯛が9尾

私は緩く下げ潮が動き出したので「ウキ流し」に変更して、先程良い反応が出た辺りに流し込む

20m程流れた時、瞬時にウキが消え去りリールが逆転を始め、真鯛(オス)70cm弱

14時 それを期にオーナー共々満足して納竿し帰路についた

本命の大型鯖やシマアジなどの青物は出なかったが、この時期の釣果としては満足してよいと思う

本日の釣果:大型鯖(40〜45cm) 3尾 クロ(メジナ)35cm 1尾 真鯛 40cm級主体9尾 真鯛 約70cm 1尾 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>