SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 SeaBreamHARUKA 復活!

2017年2月19日 小潮 満潮:11時56分 天候:晴れ 海況:波気有り 表面水温:22度!!

昨日、昨年の台風避難から半年以上を経て、やっと HARUKA を定位置の碇泊地に出してきました (^^;)

バッテリーはセルモーターが回せないほど放電していましたが OMEGA PRO パルス充電器
のメンテナンスモードで延々140時間を経て満充電まで復活!!

力強く・・・でもないけどスタータを回してくれてます (^o^)

時間を見てドックに揚げ、船底塗装やソーラーなどの放電対策と
ツインバッテリー構築などを進めていきたいと思っています

で・・・・晴天 凪ぎ予報な今日です

錦江湾 湾口周辺では「入り鯛」フィーバーが始まっていますが、天の邪鬼なわたしは イサキを狙ってみました w(^^;)

目標は家族人数分のイサキ3尾!
なんと謙虚なわたしでしょう!・・・・w

下げ潮に合わせて9時半出航 湾口に向かう

到着は10時過ぎ
友船に状況を聞くと「やっせん!!」 「潮が動かん!」 (>_<)

11時 釣り開始
言葉通り潮が全く動いてませんが、もうすぐ下げ潮が入るはずなのでいつものポイントへ

12時半頃・・・・
やっと下げ潮が微妙に動き出すと同時に、付けエサをとられ始めました (^_-)

水深49m 浮き漁礁の水深は30m タナを18mから付けエサが残るまで上げていきます・・・
カゴまでのタナ 12m(+ハリス5号6ヒロ) で イサキ35cm

続いて イサキ33cm・・・イサキの型が小さい (-_-)

潮の勢いが増したのを見てウキ流し(タナ12m)に変更する・・

30m程浮きが流れ・・・
50号棒ウキが一瞬で消え去り、フリーのスプールから高速でラインが走り出る

ストッパーを入れると竿先が豪快に舞い込み 真鯛57cm

次は20m先で イサキ35cm

さて次・・・・撒き餌をカゴに入れハリスを投入・・・ハリスが真下に沈降していく w(>_<)

時合いはほんの20分ほどか・・・

潮が止まると同時に風が南西に変わり、ポイントを大きく外れアンカー潮に・・ 万事休すw

そのまま付けエサも取られないようになり15時30分本日終了でした

本日の釣果: イサキ 33〜35cm 3尾 モイオ 30cm(ハリを飲んでてリリース出来ず) 真鯛:57cm 1尾

アクションカメラ RICHO WG-M1 導入しました

船首方向に開聞岳が写る時は南西風です
下げ潮は湾から出て行く潮なので・・・風と逆のアンカー潮ということになります

レンズは広角ですが船尾が狭いので片舷だけにアングルを固定しないと竿先の曲がりまでは撮れないですね

真鯛の突っ込みが撮れてたら最高だったんですが・・・録画スイッチ押してたつもりが動いてませんでした w(T_T)

おまけに、ループ録画(10分ループ)を設定したつもりがこれも巧く動いてませんw
てか、満充電から数日放置してそのまま持ってきたら・・・この4分ほどの撮影でバッテリー切れ w(T_T)

爺さま・・まだまったく使いこなせておりません (-_-)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>