SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 錦江湾 湾口のイサキ釣り

2017年2月26日 大潮 干潮:13時27分 天候:曇り 海況:波気有り 表面水温:21度

北北西の風 風力3→2 ・・・・マタゴシを交わせば波気はほとんど無いはずだ

午前7時起床の予定だったが呑み友のお呼び出しで午前様・・・当然1時間寝過ごして出港は8時30分 w(^^;)

指宿港沖の70〜80mラインには入り鯛(桜鯛)狙いの遊漁船軍団が6隻ほど遠望出来る

真鯛に興味なし・・・なわたしは今日もイサキ狙い w

ポイントには友船が6隻ほど・・・・
北北西の風がやや強いのと潮が走っているのでアンカリングに注意が必要だが
良いポイントには当然先着した友船が陣取っている・・・
早い話がいつもわたしの到着が遅すぎるのである (^^;)

先週は浅いタナで食って来たので、先ず「フカセ」(竿:掛かり釣り10号 ハリス:5号 UZAWA D.SUS Macro&ディンプル Macroの5B)でトライする

1時間後・・・・タナ20m(潮で浮いて15m程度だと思われる)まで探っていくが付けエサを囓りもせずフカセを断念 (>_<)

10時過ぎから「天秤ズボ釣り」に変更

フカセの釣況からタナが深いと判断してカゴまで30m(水深49m)から・・・潮が走っているので50号オモリでは25m程のタナになっているはずである


湾口のイサキ釣り(天秤ズボ釣り) 風切り音が大きいので音量に注意して下さい
(風切り音対策を考えなければですね・・・)

2投目から35cmほどのイサキが食ってきたので、両舷から竿を出し、2時間経過して40cmの良型イサキを含め8尾・・・これで充分である (^o^)

13時過ぎ・・・・イサキ2尾を追加して潮が緩み真鯛32cm・・・友人用に家庭用炊飯器にギリ入るほどの鯛飯用真鯛を確保 ! (^_-)

真鯛が食って来たということはイサキは終了であろう

念のため、再度フカセで狙ってみるが・・・・ディンプル Macroが真っ直ぐ沈降するようになり本日終了であった


カンザシが邪魔ですがイサキの当たりです
イサキだとこの程度の竿曲がりです ビデオで見ると 釣り・・ではなく 漁・・・ですなw
真鯛の3Kg級以上が来た場合、竿が根元から曲がってドラッグが滑るように調整してあります



本日の釣果 イサキ:32〜40cm 10尾 真鯛:32cm 1尾

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>