SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 「釣行記」 鏡ベタ・・なれど潮動かずw

2月15日 中潮 干潮:10時26分 天候:晴れ 海況:凪ぎ→鏡ベタ

ドックが済んだらやっぱり快適な走りを堪能したいものです (^_^)v
2月には珍しいべた凪予報・・・これは出ずにはいられません (^^;)

昨日の情報で上げ潮が動かない可能性が高いので干潮潮止まりの10時半までが勝負!
それまでに釣れないと、またまたPボーズが見えてきますw

7時前には港に着いたのですが・・・知人が散歩に来られて話し込んでしまい
出港は8時前・・・凪の海を時速25kmで快適に走り、15分程でポイント着 ww

今日は近場の指宿沖で釣れる魚はなんでも!のつもりで天秤ズボ釣り+ウキ流しの予定

8時半・・・第一投
水深は18mですが崖地なのと下げ潮が緩いのでカゴまでの棚7m、ハリス4号7m

のんびりと片舷の竿を準備にかかったその時・・・
いきなり竿先が舞い込み、浅いためナイスファイトで真鯛の50cm、2キロ弱 (^_^)v

「今日は爆釣かもw」・・と思ったのもつかの間 w
30分後には下げ潮がほとんど動かなくなり・・・付けエサ丸残り ww(-_-)


そのまま時間だけが過ぎいつの間にか鏡ベタになって12時前まで付けエサが無くなりませんでしたww
さすがにこのままではヤバイので、重い腰を上げて転進

一瞬、今季初の「神瀬」も頭に浮かびましたが、この潮の状況では神瀬も厳しいはず
少しでも湾口部に近寄りわずかでも潮が動けば・・・を期待して山川港沖水深29mに転進

残念ながらここも潮は動かず、水温低下の影響か?底近くではエサ取りすら出ず (-_-)
棚を12mまで上げると時折付けエサが無くなり、そのまま14時まで根気強く手返しを重ね
14時半・・・やっとオオモンハタの40cm 号泣(T_T)

15時過ぎまで粘りましたが全く状況は変わらず撤収となりました

まあ、この状況のなか2月とは思えないべた凪に恵まれ食べるだけは釣れたので由とします


本日の釣果: 真鯛50cm 1尾 オオモンハタ40cm 1尾

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>