SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ドック作業完了

朝一で、ドライブが係留時海水に浸かる所だけ「ペラクリン」を塗布しました
ラクリン塗布・・・といっても、ペラ本体に塗布するわけでは無いので、使うのは防汚塗料の「バイオクリンDX」だけです。

プライマー類は使わないので非常にもったいない使い方ですが、これを塗布することでたとえ牡蠣が付着しても指で擦れば簡単に剥がれます。

本来ならドライブ本体に防汚塗料を全面塗装してからの方が良いのですが、年月を経て腐食も目立つHARUKAのドライブは
旧塗装面を剥ぐのに下手にサンダー掛けでもしようものなら穴が開くか、薄くなったところから折れそうで怖いです w(^^;)

せいぜい金属ブラシか目の粗いバフ掛け程度しか出来ません。
そうなると旧塗装面全面を剥離させるのにいったいどれだけ時間が掛かるやらw(^^;)

ラクリン・・・非常に高価ですが(50gで約8千円!)、50gあれば5回は塗布可能です

本来なら乾燥に7時間は必要なのですが・・・・今回私のミス・・忘れてましたw・・・で塗布後5時間で降ろしました w(-_-)

ラクリン塗布の後は「オイルエレメント」交換とオイル注入作業

スムーズに終了しましたが・・・購入したオイルフィルターレンチだけは失敗 (^^;)
厚みのあるバンド部が配管パイプと干渉してちょっと手こずりましたw
平バンドタイプのレンチに買い換えないとです(千円ほど)


全てのドック作業が終了し、昼食を挟んで15時前に船を降ろしました

明日はお許しが出たので・・試運転がてら近場で真鯛でも狙ってみます (^_^)v


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>