SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ドック作業二日目

昨日中にエンジンオイルとエレメント交換にドライブギヤオイルまで済ませておくつもりだったのですが・・・まさかのオイル在庫無しで鹿児島市内のヤンマーまで買い出しに w(>_<)

今朝から船底塗装・・・・塗料の飛沫で顔じゅう真っ黒けになりながら予定通り午前中で作業終了!

今回は気分を変えて塗料を「黒」にしてみました

格安作業ヤッケとゴーグルで完全装備したつもりでしたが・・・自分では飛ばすつもりはなくても風が強くてやっぱり飛沫飛んでます w(^^;)
鼻の下真っ黒け・・・マスク着けるの忘れてました ww(^^;)


昼食でスタミナ補給した後は、いよいよ初めてのエンジンとドライブギヤのオイル交換作業

しかし・・・というか期待を裏切らずやっぱりというかw
初めて使う「オイルチェンジャー」(借り物)に四苦八苦ww
ちゃんと抜けるのですが・・・・めっちゃ遅い(-_-)

全量8Lのオイルを1時間ほど掛かってやっと4L抜いたところで一端廃オイルを灯油缶に移し2回目・・・・

??今度は全然抜けません???

ここでお約束の四苦八苦開始 ww

なんのことはありません・・・オイルゲージ穴に差し込み過ぎが判ったのは40分後 w(-_-)

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

次回はこれ準備しなきゃです

そんなこんなでやっと残り4Lの抜きに掛かったところで・・・どうせ時間が掛かるので
ドライブギヤオイルの交換を並行して開始

こちらはお借りしたインパクトドライバーもきちんと使えて比較的スムーズに作業終了しました
てか・・・これもお借りしたポンプで約2Lのギヤオイルをいれたところでレベルゲージまで達しましたが・・オイル量はオイル点検窓の真ん中にある赤丸ちょうどで良いんですよね?? (^^;)

こいつも必需品

さてエンジンオイル・・・・

作業開始から約3時間が経過してやっと7.8Lが抜け・・・あとはポンプを押してもエアー音のみ
残り数百CCほどはオイルエレメント交換時に抜ける筈です

お借りしたチャンジャー・・・古くて汚れてるのでw いったいオイルをちゃんと抜いてるのか??さえ判らず
初めてなのでポンプを突く回数(負圧を上げる)が足りなかったのも判らず、やたら時間が掛かってしまいました

まあ、初めてなのでこんなもの w(^^;)
次回は、必要な機材も手順も要領もだいたい飲み込めたのでもう少しスムーズにやれる・・・でしょうw(^^;)

17時作業終了・・時間切れで「オイルエレメント」交換が出来なかったので
明日朝はドライブに「ペラクリン」を塗装し、エレメントを交換し、Vベルトを確認した後
午後には船を降ろしたいと思います

さて・・・・スムーズにいくでしょうか・・・・乞うご期待 w(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>