本日、予定通り指宿港揚場にHARUKAドック入りしました。
2014年6月1日の前回船底塗装から約8ヶ月・・・
少し早いですが、海水の状態と航走時間で随分変わりますので仕方ありません。
てか・・・この船底の状態では走らないのも無理はありませんね w(-_-)
前回使用した船底塗料は【プラドールZ】 NKMコーティングス株式会社 シリル系ポリマー加水分解型船底塗料です。
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指宿港の友船はほとんど【中国塗料 シージェット033 自己研磨型船底塗料】を使用していますが、同時期に塗装した友船も
「まったく走らないから近々ドック入り!」と言ってますので、ほとんど性能に差違は無いと思います。
2Kg/缶のシージェット033に比べ【プラドールZ】のほうが正味容量3Kg強/缶で1.5回塗装可能なので、価格も多少安い分お得かも知れませんw(^_^)
同型船の場合、シージェット033(2Kg/缶)はギリギリ1回塗りです。
陸揚げ後、小雨の降る中速攻で高圧洗浄機を使って船底掃除完了
わずかに頑固な付着が有ったので手作業も必要でした。
午後からはエンジンとドライブのオイル交換作業・・・・・
の予定でしたがww
なんと田舎の船屋さんに「ヤンマーマリンディーゼルオイル(ターボ用)」と「ヤンマーマリンギヤオイル」の在庫が無い!!
ディーゼルオイルは在ったのですが「小分け販売は出来ない!」って・・・ww(>_<)
作業そのものを頼めば小分けで作業してもらえるのですが、自分でやるので新品の20L缶からのオイル小分けはNGだそうです (-_-)
必要量はディーゼルオイル8L、ギヤオイル4L
仕方が無いので、作業を諦めて鹿児島市内のヤンマーまで購入に走り、本日の作業終了 涙(T_T)
明日は午前中に船底塗装を終わらせ、午後からエンジンオイル・オイルエレメント・ギヤオイルの交換作業とバッテリーの充電です。
懸案の「インペラ」交換は流石に素人仕事では無理ですのでお願いする予定
・・・・ですが・・・「今回は空き時間が無い!」とかで異常が出た時に交換することにしました w(-_-)
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