SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ドック中 現況報告 未だ先が見えず・・・

2018年2月9日にドック上架したものの・・・
悪天候と寒さでやる気が起きず作業は遅々として進みません w(>_<)

◇ 魚探振動子移設
  時速13km以上だと映らない・・振動子設置箇所を移設してみる

先ずはエンジンルーム内のエンジンの前に設置してある振動子を取り外す作業が
未だ手つかずであります w(^^;)
なにせ、キャップランプを付けエンジンの上に腹ばいに乗り上がって
エンジンの前方下部に手を伸ばしての作業です・・・
気合いが入らないとやる気が起きませんw

なお、移設場所は前方のスカッパー等による水流の乱れが無いと思われる「左舷後部荷室」に決定

◇ サブ、またはメインバッテリを右舷後部ハッチ内に移設
  左舷に2個搭載したら航走時に左舷に傾きますw
 
予算不足で移設を断念! w(>_<)
その代わり、反対側の「右舷後部荷室」に20Kg弱の四角く薄い「セメント塊」を
バランサーとして搭載しました・・・どん亀号の足がまた遅くなりますw

◇ ウインチ ロープ巻き込み対策
  購入時からの現象だがアンカーローラーとウインチの高さが合ってない

厚さ60mmの松材板を友人の製材屋さんから入手したので下に敷いて嵩上げします
ついでに・・現状の2段ローラーを沈没船から外したウインチの1段ローラーに移設取り替え
「On-Off」スイッチが経年劣化してたので直結し、外部にスイッチ取り付け

船底の清掃とペーパーサンダー掛け、およびドライブ下部の清掃とペーパー掛け
は終了しました・・・これだけで爺さまはヘロヘロです w(>_<)

船底塗料はテストで「石川ペイント 防汚船底塗料 ニューシーロン 4kg 」を発注

ドライブ塗装は残っている「インターナショナル社 金属防汚塗料セット MPX」を塗装し

中国塗料 ペラクリン」より安い「石川ペイント 新ペラコート」を海面下の部分のみに塗ってみます


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>