SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

船底塗装・メンテナンス 完了

大粒の「フジツボ」を簡単に掻き落とし、高圧洗浄機で「海藻」と汚れを吹き飛ばす
全体を見れば少なく見えていたが、集めると軽くバケツ1杯は有った

今回は、塗料業者さん推奨の 非常に元気そうな・・「サム」(バッセル化学株式会社 加水分解型)を試す

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バリバリ元気に防汚してくれ・・・

伸びもよく垂れもあまりないので凄く塗りやすい
可能な限り厚塗りを心掛けて、船底後部1mと最底部はほぼ3回塗りだが 4kg/缶 で丁度よい

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船底後部は3回塗り

その間に エンジンオイル交換・ドライブオイル交換等のメンテナンス

異常発見!! ドライブオイル乳化 (;´Д`)

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ドライブオイル 乳化!!

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Oil seal 交換

オイルシール類全交換でプロペラ部をバラすとプロペラの「ラバーブッシュ」スラストハブが微妙に傷んでいる・・・が、滑りは無さそうなので予算の関係で次回交換とする

冷却海水路チェック・・・塩粉が非常に多い! (@_@;)

大事を取って「サーモスタット交換」「全防蝕亜鉛交換」と冷却水ルートパッキン交換・清掃  電気系チェック・・異常無し

ステアリング操作回転部へのグリスアップと、簡易錆止め塗料を吹き付けて終了

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グリスアップ グレー塗装部の錆・・・ここの材質なんとかならんのか


先程船を降ろしました これで次回メンテまで安心して走れます