快調に航走したのは何日間だろか??
船アオリイカ 調査w 釣行2回目・・・
港を出ていざ全開!(1800rpmだけどw)
いきなり回転が跳ね上がりる 「ブオン!!」w(´;ω;`)
ペラが滑っとるww
回転を落とす・・・なんとか走る
回転を上げる・・・ブオン!
ダメじゃん (T_T)
ペラ内部のブッシュが滑ってるようじゃ・・・
まあ 十数年は使ってると思われるペラ・・
壊れても当然といえば当然じゃろう・・・てか 今かい (*_*)
どうしようもないから緊急ドック確定
この際、通常のドック作業も並行してやらなければである
◇ ペラ交換
船を揚げてペラを外さないとピッチが分からん!!
合うものがあれば 社外品(中国製?)の安い SOLAS を使いたいが・・
◇ 船底防汚塗料添加剤(硫黄粉末)を試す
今年になってちょくちょく耳に入る「硫黄粉末」を入手
これを船底塗料に混ぜると防汚効果が倍増するらしい!
話半分としても試す価値はあるだろう
電動ドリル等で十二分に撹拌せよ! じゃそうなw
◇ スタビライザーを付けてみよう
SPORT MARINE TECHNOLOGIES スポーツ200
馬力があれなんで(経年劣化で推定40馬力以下)プレーニング状態に入らないので、これで多少でも効果があればと思う
◇ プロペラ・アウトドライブ防汚塗料 MPX(トライラックス33)
ドライブ下部の常時水面下にある部位に塗布する
1缶で4回くらいは塗れる
この塗料も防汚効果はあるのだが、長期間の海上係留だとどうしても牡蠣が表面を覆う
これを防ぐ「付いても直ぐに取れる・・取れやすくする」塗料を研究中である
今回は、そのテスト品をMPXの上に塗布してみよう
あとは通常の 船底塗装 アノード(防蝕亜鉛)交換 各種オイル交換 ほかである
追記:2019-11-29 17時過ぎ 船揚げ完了
速攻でペラの刻印を探すと、裏側に有ったので備忘録として
NPC13×12 ヤンマー純正アルミペラ 品番196313-09020