SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ドックちゅう 途中経過

2018年2月22日 天候:曇り

日増しに暖かくなっている指宿・・寒くなく暑くもなく作業が楽です
でも、爺さまの実働時間は毎日3時間程度が限界 (^^;)


気分が乗ったところで一気に船底塗装を仕上げました


今回塗装した「石川ペイント 防汚船底塗料 ニューシーロン 黒 4kg 」
乾燥してくると艶の無い「くすんだ黒色」です
ローラー塗りでしたが今までの塗料に比べて非常に塗りやすいと感じました
船底全てを充分な塗膜厚で塗ったつもりですが1/4缶弱残りましたw

船台に乗った部分をずらして追加塗装する量を見積もっても余るかも・・・
船台ずらしたら、船底後部をもう一度重ね塗りしましょうかね (^_^)


昨日、ドライブに「インターナショナル社 金属防汚塗料セット MPX」を塗装
12時間の乾燥時間をとって、「石川ペイント 新ペラコート」を上塗り塗装しました
「透明色」なので塗装ムラに気をつけなきゃ・・・と思っていましたが
透明とはいえ光沢が出るので心配無しでした


係留ロープを掛けている写真の船尾「フェアリーダー」が、ロープで摩耗していました!(>_<)
新品の三方ローラーが高価で買えず古い中古のフェアリーダーを付けていたのですが
アルミ製とはいえ、ロープの擦れを甘く見たらダメですね!! (>_<)

幸いこれまた中古の「三方ローラー」を見つけたので取り外して交換します
船を降ろしたら係留ロープもチェックしないとヤバいかもです

今日はここまで・・・なかなか「振動子」移設作業に手が付きませんw

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>