SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 ドックちゅう 3月7日途中経過

2018年3月7日 2月14日に上架し一ヶ月が経過しようとしています
諸般の事情で、3月中に船を降ろせるかが微妙な状況なのですが、今週から作業を再開し少しずつ進めています

2月22日のブログアップ時点で「船底塗装」「ドライブオイル漏れ修理」「ドライブ塗装」「ペラコート塗布」「右舷後部フェアリーダ撤去」まで終わらせていました

今日までの作業で「キャプテンハンドル交換」「魚探振動子移設」「ウインチ高さ調整」「フェアリーダー移設」まで終了・・

「キャプテンハンドル」は新船進水時から付いていたと思われるハンドル木部が経年劣化でボロボロになっていたので
 修理工場の片隅で見つけた「YAMAHA」製の中古キャプテンハンドルと交換しました


ヤンマー船に「YAMAHA」ロゴが燦然と輝いてますw

取り付け箇所が悪いのか時速13km以上の速度では全く映らなかった「魚探振動子」を、左舷後部収納庫に移設


超狭いエンジンルーム右隅に下半身を突っ込み、そこから上半身を曲げてエンジンの前方下部にある旧振動子を取り外し・・・・
これが今回のハイライト的なキツさでした(>_<)


生け簀スカッパーなどからの水流の影響が無いと思われる「左舷後部収納ハッチ内」にとりあえずシリコンで固定・・・
問題なければケースを造り不凍液を満たした「インナーハル仕様」として取り付け直します


高さ不良で巻き込む事があったウインチは、厚さ60mmの木板(松)で高さを上げ
スイッチ部が経年劣化で割れていたため外部スイッチに変更しました


船の風による振れのアンカーロープによる修正は左舷側はウインチで代用するので
右舷側に後部から外したフェアリーダーを移設しました
(しまった・・もう少し外側に取り付けなきゃだった!?w)


残る作業は、外した後部フェアリーダーの代わりとなる「三方ローラー」の取り付けのみ・・・
の筈でしたが・・・・

「このさい古びたキャビンを綺麗に再塗装しろ!」という釣友からの進言で、現在デザインを練っているところですw


わたし的には・・・ド派手に三色でいこうかと w(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>