SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

[マイボートフィッシング「釣行記」 つかの間の凪ぎ・・でも釣りきらんw

12月7日 大潮 干潮:13時45分 天候:晴れ 海況:風波〜凪ぎ〜白浪

南国指宿も他地方と同様寒くて時雨れて北西風ビュービュー海は大時化の一週間でした
昨日の気圧配置を見て、錦江湾湾口部や知林ヶ島北向きは無理にしても
昼過ぎまでなら指宿沖でやれそうだった

いつものように朝ジョイをきめて午前7時半出港

パンが変わってました

クロを狙いたいところではあるが・・・出港してみると案の定長崎鼻方面の海面はガチャガチャw
この状況では知林小島の下げポイントも腰を痛めるほどガブるだろう

指宿沖も白波こそ見えないが昨日までの余波で横揺れを覚悟しないとな海況である

先日「ヘダイ」や「シブ」が出た浅いポイントにアンカリング
海面に撒き餌を打ってみると残念ながらほとんど潮が動いていない (-_-)

それでも小チコ鯛(掌に尾っぽが付いた程度)は一投毎に食っては来るが・・・・
11時半頃にはいよいよ潮が止まってしまい、釣れてくるのは「小チコ鯛」「あらかぶ(極小サイズ)」「ベラ各種沢山(南方系含む)」
「モアラ(32cm)」「アコウの子供」「モアラの子供」「おじさん(海緋鯉属)やその仲間達」「アジ子(10cm)」「エソ(大小沢山)」・・・・(>_<)

50m程離れたポイントでは指宿沖の大ベテランが、30cmほどのアジやらチコ鯛やらイサキ(らしく見えた)を釣っているのが見える (^^;)

要するに、今日はこのポイントはダメっぽい w(>_<)
近くに居た友船もあっちへ直りこっちへ直りするがダメだそうなww

潮が止まったのを機に山川港沖まで魚探を眺めながらポイント探しの旅に・・・・
上げ潮で良さそうなポイントを見つけた(魚探反応20〜45cm有り)が・・いかんせん根占フェリーの山川〜根占間航路のど真ん中 w(-_-)

避けて通ってはくれるだろうが・・・・その度胸は無いし w(^^;)

仕方なく指宿沖の人工漁礁へ転進する


指宿沖から市街地を望む 右手は「魚見岳」

14時・・・上げ潮が入る時間ではあるがほとんど動かずww

結局、ここで釣れたのは20cm強のアジさま2尾のみ w(T_T)
魚探の反応はすさまじく出てはいるが・・・表示される魚体サイズを見ると最大15cm!・・ ww号泣
棚21mでは速攻でハリが丸裸・・・21.5mでアジ・・・22mでエサ丸残り

15時半・・・急に風が強まり、白浪が立ちだしたので撤収となった

本日の釣果:モアラ32cm 1尾 アジ20cm強 2尾 当分クロ釣りに徹するぞ w(T_T)



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>