SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

投稿解禁 ^^; 釣れなかっただけだろが! という・・・

緊急事態宣言 解除
宣言は解除されましたが、観光温泉地”指宿”の原点である各宿泊施設は引き続き休館中です

f:id:SeaBream:20200518100445j:plain

JIN7

呑み屋街にも灯りが戻って・・・
写真は地元の焼酎蔵が発売中の【JIN 7】
香りに日本最古のハーブ農園【開聞山麓香料園】の希少ハーブ「芳樟(ほうしょう)」と、柑橘系の味はは鹿児島県指宿産の「木頭柚子」を使い、ベーススピリッツには"明治8年創業大山甚七商店"のこだわりの芋焼酎(白麹タイプ)を使用した ジンベースのカクテル(わたしはまったく呑めないですが 旨い! そうです)

 

2020年5月17日 長潮 干潮:10:35 天候:曇天→小雨 海況:凪 うねり有り

例年の通り、寒クロシーズンが終わったと同時に一気に釣りの意欲が薄れて、出港しても気持ちが乗らずに丸坊主の連続 (´Д⊂ヽ

そんな昨日、潮は悪く 長潮 おまけにいつもは嫌う曇天小雨なのに・・何故か気持ちが乗って最近始めた アジ釣り へ (^o^;

ボートフィッシングの原点とも言うべき アジ釣り ですが、これまで ”アジ狙い” で出船したことはほとんど有りません

なぜ突然 アジ釣り に目覚めたか?

友船から頂く 30センチを超える 良型真鯵 と、これまた40センチを超える 良型甘鯛 に家族が吸い付けられ「アジと甘鯛釣ってこい!」と厳命が下ったのです (*_*;

 

さて・・・先ずはポイント
人口漁礁や瀬で反応を探せば・・・と思うのは素人さん(だそうですw)

 

f:id:SeaBream:20200518100757j:plain

真鯵 と マルアジ(青鯵)の見分け方 真鯵のほうが美味いそうなw

そういうポイントは小型が多く、マルアジも多く甘鯛も狙えない!
何より狭いポイントに船がひしめいて、そんな中にアンカー打つのが大変!
それが嫌で敬遠してました(アンカー打ちが下手くそだからだけどw)

が、教えて頂いたポイントはなんとも知れんベタッとした海底で魚探反応皆無ww
タナはベタ底から5メートル上まで!

それならば下手でもやれる ^^;
釣れたも同然じゃらせんけ!!

あはは・・・んな巧くいくはずがなく丸坊主の連続 w(ーー;)

・・が、今日はいけそう!  根拠無しだけど w

 

水深74メートル
とりあえずカゴを底まで落としてみると 77メートルで停止

その差 3メートル!
これを覚えておいて、リール表示のタナは 73メートルで釣り開始

ハリス3号2.5ヒロ 針はアジ針の2本針

3時間経過・・なんも釣れん (・。・;
付けエサ無くならん!

 

茫然自失 諦めて人口漁礁へ転進

魚探には盛大な反応が!!マルアジかもだけど小型アジは居そうである

底近く・・・一瞬で付け餌が消え去る!

アゲ 上げ で棚を探ると、やっとこさ 25センチのマルアジがぁ (*^^*)

贅沢は敵だ! この際 贅沢は言っておられんのだ

ポツポツ とマルアジ・・・3尾

と・・来てしまった 超小型真鯛25センチ!
ちょうど鯛めし用に炊飯器に入るので確保

続いて 小型40センチ真鯛・・・なして真鯛? アジはどうした??

アジが釣れないまま・・次も 真鯛 70センチw

ここで小雨が降り始め、心が切れて納竿

f:id:SeaBream:20200518101012j:plain

真鯛 推定70センチ

意外と綺麗でちょうど良いサイズの真鯛なので、行きつけの 新築 移転開店した 居酒屋「璃風」 への開店祝いで進呈することに・・・せこい爺さまである (^o^;


本日の釣果
マルアジ 25センチ 3尾
真鯛 25 40 70センチ 3尾

真鯵が釣りきらん (´Д⊂ヽ