SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 船酔いリベンジ釣行 鰺が釣れたバイ!!

2018年4月29日 大潮 干潮:13時01分 天候:晴れ 海況:凪 表面水温:度

睡眠を充分に取って・・・の筈が前夜は「呑んかた」で午前様w
それでも目覚まし無しで7時30分に起床し、のんびりと支度しながら「酔い止め薬」を!

前回の「船酔い即時撤収」のリベンジで、初めての鰺釣り釣行である

「鰺釣り」をメインの釣行は、船歴20数年で2回目!!
数年前の初回鰺釣りの釣果は30cm鰺が数尾のみ!
サビキなどと言うものも、船に常備してはいるものの使ったことはないw


錦江湾 湾口の鰺釣り

「いまぼちぼち釣れてるよ!」という40cmは有ろうかという鰺がメインターゲットだ

ただし・・・ずぼらな性格なので仕掛はいつもの「真鯛・イサキ」仕掛そのままw
ハリス5号4ヒロの2本ハリ仕様・・・ただしハリだけは「尾長(オナガグレ)5号」に落としてある

友船曰く 水深は100m・・・ベタ底狙い! 

「いやいや・・数は要らないから大型を狙うのじゃ!」 w(^^;)
「小型は要らないから10m弱上げてやるのだ!」
分けが分からんくせに「大型は群れの上」を信じ込んでいるわたしである

1投目からいきなり35cm鰺参上!!

「こいで良かっちゃないと?」

毎投ごとに当たりはあるが、あまりに早巻き過ぎて途中口切れ頻発w
ちいとドラッグを緩めて遅巻に徹する

が・・・鰺を狙ってるつもりなのに2kg前後の小型真鯛の連チャン??
続いて30cmほどの小型甘鯛の連チャン・・・ついでに小型イトヨリもw

やっぱりベタ底じゃないとダメなの??
と思いつつも、タナはしつこく93m w(^^;)

真鯛や甘鯛、イトヨリの合間に鰺参上
鰺が来れば30cm以上の中鰺なので「これで良かっちゃないと!」

潮止まり頃、風が南に変わりアンカーの打ち直し・・・
しかし、打ち直しの1投目こそ 43cm鰺が来たものの以降なしのつぶてで
14時過ぎに撤収いたしました

本日の釣果:鰺30〜40cm 10尾 真鯛40〜50cm 3尾 他はヒラアジ30cm 2尾 他はリリース
写真は・・・船酔いが怖くて無しw
血抜き・神経締めも船酔い防止のため無しで全て知人宅に配送いたしました

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>