SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 まさかの時化で・・・ 錦江湾のチヌ(黒鯛)50cm

2018年5月12日 中潮 干潮:11時19分 天候:薄曇り 海況:波気有り 表面水温:度

二週間ぶりに船を走らせる・・・

珍しく午前5時に目覚めるが・・もう少し・・と思ったのが失敗で次は7時半 w(^^;)
これでも充分に早い時間帯ではある

本日の目的は「はしりの梅雨グロ」の状況確認だ

知林ヶ島に向け港を出た途端・・・ん?? 知林ヶ島本島の磯に白浪が!!
風は北東・・・最悪である

船ががぶってキャビンに飛沫を受けながらなんとか知林ヶ島本島を交わすが
白浪が徐々に強くなり・・・目指す 知林小島のポイントではまともにアンカー潮 ww(>_<)

これではどうしようもなく、指宿沖→児が水沖に転進を決める

・・・が、途中でめんどくさくなって 指宿 いわさきホテル沖のポイントへw

ここは数年前、どういう潮の加減なのか大型のイサキや40〜50アップのクロ(クチブトメジナ)が乱舞したことがあるポイントである

「今は食ってきても多分真鯛しか出ないだろうけど・・・」 (^^;)

9時30分 ちょろ釣り開始
第一投・・・どんよりとした下げ潮なので、水深を考慮して15mでラインを止める
誘いを入れつつ10分経過 → 付けエサが丸裸w

第二投・・・ちょいとタナを上げて13.5mで停止
3m引き込んで誘いをいれる → ラインが微妙に走り出すw
体長10cmの「モンガラカワハギ」ちゃん w(T_T)

第三投・・・エサ取りの上を! で10mで停止
また誘ってラインが張った瞬間、緩めたドラグを滑らせて20mほど突っ走る当たり!!

「多分 真鯛だろう・・・ん? 色 黒くね??」
体高のある立派な チヌ(黒鯛) 50cm だった 
・・・が、持ち帰っても誰も喜ばないのでリリース・・・・と思ったが
念のため友船に電話「チヌ要る??」「食べる!!!」 で確保する

第四投・・・???潮が逆の上げ方向に変わってるし (>_<)

未だやっと10時・・・潮止まりは11時過ぎの予定なのに (-_-)
そのまま上げ潮が強まり ”完全なアンカー潮” になり、気持ちの糸が切れて納竿

釣り時間・・・正味 30分 w(-_-) 航走時間50分強

本日の釣果: 黒鯛 50cm 1尾

片付け終わりアンカーを上げる頃北東風が弱まり、船がくるっと廻って釣りやすくはなったけど・・・もう良かバイ (-_-) 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>