SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 梅雨クロ(クチブトメジナ) 知林ヶ島小島 50cmの壁

2018年5月25日 若潮 干潮:10時35分 天候:薄曇り 海況:鏡ベタ 表面水温:度

梅雨グロの走りが出るはず!・・・
前回・前々回と時化で断念した 知林ヶ島小島 へのクロ(クチブトメジナ)ふかせチャレンジである

昨夜22時過ぎ、お客様の発熱のため仕事がキャンセルとなり、急遽釣行を決める
おそらく梅雨前の好天は明日まで・・・だが、若潮で10時過ぎには潮が止まるだろう w(-_-)

意を決して午前5時起床!! 5時半出港!!!  明日から大雨だなw

鏡ベタの海面を滑るように航走する どん亀 SeaBreamHARUKA
2千回転 時速25km 絶好調である w(^^;)

どんよりと重々しく流れる下げ潮に船が定まらず、アンカーの打ち直し3回・・釣り開始は7時前w 
1投目・・・ハリス2号 2ヒロ 0号ウキ ノーガンでは仕掛が入らない
2投目・・・ガン玉5号 1個  未だ足りないw
3投目・・・5号 もう1個追加 やっと馴染み始める

釣り開始から40分後・・・付けエサがしゃぶられる

ちょい止め・・・また流し・・・道糸が弾ける
1発目は重々しく海底付近をのたうち回り船の真下に突っ込みやっと浮いた
ジャスト50cmのクロ(クチブトメジナ

2発目・・・同じポイントで道糸が弾かれる
半端ない突っ込み! 2回・・3回と竿をのされそうになりたまらずラインを出しながら溜める
やっと止まって寄せ始めた瞬間に・・・ハリス切れ w(>_<)

クロ(クチブトメジナ)の引きではない! 多分 尾長(オナガグレ) の50サイズだろう 号泣(T_T)

3発目・・・なんてことはない突っ込みで 尾長(オナガグレ)45cm
4発目・・・クロ(クチブトメジナ) 40cm

だんだんサイズダウン w(-_-)

10時過ぎ・・・潮が緩み船が振れてベラの巣へ w

アンカーを打ち直すが、潮が緩んだまま30分後に停止・・・万事休すw

上げ潮に期待したが、全く潮が動かず納竿とした

本日の釣果: クロ(クチブトメジナ) 最大50cm 尾長(オナガグレ) 最大45cm 計9尾 35cm以下のリリース数尾

追伸:
魚の処理を終え片付け中、聴いたことの無いジェットエンジン音がして真上を見上げると・・
鹿児島市 明治150年記念フェスティバル展示飛行のために飛来した「ブルーインパルス」が!!

一瞬の出来事で、写真を撮るどころでは無く、、、ぽかんと口を開けて見入っていましたw

まるでレーシングエンジンのように軽やかなエンジン音を轟かせ、わたしが釣っている「知林ヶ島小島」上空を通過しましたw

というより、知林ヶ島の地方の尾掛に在った旧日本海軍「指宿海軍航空基地」(水上機)の基地上空を6機でダイヤモンド編隊を組み、スモークの軌跡を描いての慰安飛行のように感じました


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>