SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 船フカセ  2018年初釣行 マタゴシのクロ(クチブトメジナ)

2018年1月19日 中潮 干潮:14時56分(山川港) 天候:晴れ 海況:凪 表面水温:不明

2018年 寒中お見舞い申し上げます

一ヶ月ぶりの更新は2018年初釣りで・・・
年間最大の行事「第37回 いぶすき菜の花マラソン」が14日日曜日、素晴らしいコンディションで開催され、1万2千名ほどのランナーが早春の指宿路を駆け抜けられました
我々、実行委員会のメンバーも毎年マラソンが終わるとやっと正月が来た気持ちになり、釣りの虫が蠢きはじめました

満を持して・・・というか、釣りの情報だけは仕入れていましたので (^_^)v
数日前から「入り鯛」(桜鯛)の情報が少しずつ入ってきてます
周辺地磯の クロ(クチブトメジナ) は寒の食い渋りかパッとせず・・w

真鯛」が眼中に無い私はそれでも 船フカセ クロ(クチブトメジナ)狙いへ (^^;)

所用を済ませた午前10時過ぎに出港・・・15時前までの下げ潮狙いです
北方向の風が意外と強く、目指す「知林ヶ島」方面は白浪が・・・
友船が1隻入っているのと、白浪でがぶられるのを嫌って、数は出るけど型が出ない(と思っている)「マタゴシ」(俣川洲)に狙いを定める

この風の方向だと山川沖を抜けるとべた凪になる筈だ

水深は浅く平均7mほど・・・ただし下げ潮はいつも非常に速く、今日もマタゴシにぶち当たった下げ潮が左右に分かれて潮波を立てて流れている
狙いは「穴」の手前左右だ

午前11時過ぎ 1投目・・・ウキから目を離した隙に道糸を弾く当たりで クロ(クチブトメジナ)30cm
それから40分ほどは全て道糸を弾く当たりでクロ(クチブトメジナ)の20〜30cmの入れ食い・・
やはりここは型が小さい・・・

・・・と、釣り開始から1時間ほど経た頃から突然当たりが止まる!
大型が来てるかも・・・だが、どうやってもつけエサも取られないので昼食タイムの休息

20分ほど釣り場を休ませ釣り再開

15分後・・ゆっくりとウキを押さえ込み少しずつ引き込んでいく当たり!!
・・・ウキが見えなくなった頃 合わせる! だが、すっぽ抜け w(>_<)

何度やってもハリ掛かりしないので、次はウキが見えなくなってから少し道糸を張る・・・道糸が走る!

これでやっと唇にハリが掛かり クロ(クチブトメジナ)40cm弱
パターンが分かり、型も少し良くなり30〜40cm強の尾長(オナガグレ)とクロ(クチブトメジナ)も含めほぼ入れ食い状態となるが・・


13時45分・・オマケの真鯛60cmが釣れ・・潮が止まって納竿


本日の釣果:クロ(クチブトメジナ)・尾長(オナガグレ) 5尾 真鯛 60cm 1尾
      (30cm前後以下のクロ(クチブトメジナ)は全てリリース)


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>