SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 老人性難聴 と カラオケ

ひさしぶりに”たわごと”ですw

老人性難聴だったり突発性難聴を発症して以来聞こえ辛い・・・でもみなさん歌いたいのです

ずいぶん前からスナック等でも「カラオケ」全盛で置いてない店を探すのが難しいほど・・
皆さん楽しげに、上手な方もそうでない方も自慢の声を披露されてます (^_^)

基本的にこういった場所での「カラオケ」は誰も聞いてませんから、巧かろうが下手くそだろうが周りの迷惑考えず好きに歌っていれば良いのです
・・・が、歌い終われば周りはそれなりに拍手喝采するのが”お決まり”であります (^_^)

・・・あまりにも酷い場合はシ〜ンとなりますがw・・・

ご多分に漏れず、老人性難聴な私も大好きでよく歌いますが、最近特に耳の調子が悪く曲が全く聞こえない時がありますw
イントロが全く取れないので歌えないか、出だしから大きくキーを外して・・・w(>_<)

店側で気がつけば「ボリューム」を上げてくれるのですが・・・問題は【ボリューム】ではなく【音の解像度】(明瞭度)なのです

カラオケ用のスピーカーは解像度(明瞭度)が悪いばかりでなく中低音重視な傾向が多く、肝心のメロディーラインが乗った中高音域が弱く
ボリュームを上げてもらっても低音部がドンドンと響くだけでメロディラインは相変わらず聞こえ辛いのです

ましてや好きなスローバラード系なんかイントロ音小っちゃ!で聴きとるのが必死・・
そこに酔客のダミ声が混じると・・・・ 号泣(T_T)ものです

私のような”難聴者”がカラオケを皆さんと一緒に楽しむための解決策は【ヘッドフォン】しかありません
(最近、都会で増えているという「ワンカラ」システムがベストなのです)


都会の「ワンカラ」お一人様専用カラオケ店システム

残念ながら、難聴者(聞こえ辛い方々)がカラオケを楽しむというニーズが超少ないためカラオケ設置業者さんも分かっていらっしゃらないと思いますが・・

実は【超簡単な解決策】があります


参考機種 Joysound 響 裏面にサブ出力端子がある

カラオケ機械の裏面の「サブ出力端子」や「LINEOUT端子」などから「ヘッドフォンアンプ」に出力しヘッドフォンをつなぐだけです 写真参照(機械によって出力端子が違います)

勿論、ヘッドフォンアンプとヘッドフォンは別途購入が必要ですが、格安の小さなデジタルヘッドフォンアンプとヘッドフォンで構成すると1万円から充分おつりが来ます


参考画像

LINEOUT端子 からだと通常のスピーカーの音量に影響は無く、ヘッドフォンアンプのボリューム設定で好きな音量で聞こえてきます
(機種と出力端子の種類によって違うと思いますが・・)

問題は・・その接続を業者さんが許可してくれるのか?という点です
カラオケ機器は超高価(推定約二百万円)ですから、下手にいじって壊される可能性を危惧され許可されない場合もあるでしょう

また、”深夜”でも外付けスピーカーの音を消してヘッドフォンだけで楽しめるため、警察の営業許可に絡む恐れもあるかと思います

「難聴」や「突発性難聴」で片耳だけ聞こえないから歌うのを躊躇している・・などと言うお客様はいっぱいいらっしゃる筈です

是非、お店も業者さんも監督官庁も我々の声を聞いてほしいものです

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>