SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

SONY VGP-BRM1

SONY VGP-BRM1導入 (^-^)

BlueToothヘッドフォン(ヘッドセット)としては、Plantronics P590が有るのだが、こいつは耳を覆う形なので、手軽さというか、普段使っているヘッドフォン「ER 6i」を使いたいと思って導入してみた。

結論から先に言うと・・・使えない!(-_-;)

◇理由 その1 音が飛ぶ!

良く言われている現象ではある。P590を使用していても時折飛ぶことはある。しかし、それはほとんど気にならないレベルで十数分に1〜2秒程度しか発生しない。
ところがVGP-BRM1の場合、一曲中頻繁に発生するから始末に悪い。勿論、BlueTooth関連のレジストリは書き換えてあるのだ。

当初、CorePlayerを使っているからかも知れないと思い、再度TCPMPを導入して検証してみたが、状況は多少改善されたもののやはり発生してしまう。
CorePlayerを一旦削除し、電源offから再起動して再度インストールしてみると、楽曲の時は少し改善が見られたものの映像付きだと状況は同じだった。

この時点でP590を試してみると飛びは発生しなかった。

CorePlayerでの設定を色々と変更してみても状況は変わらなかった。

◇理由 その2 音が悪い!

EP 6i そのものはそこそこの音を出す。 通常の端子から接続する限り音源次第である。P590と比較してみると、あきらかに音の広がり感が違い、冴えない音に聞こえる。

尚、ソフト的にはTCPMPよりCorePlayerの方が出力される音は良いと思う。

◇良い点 軽い BlueToothペアリングが楽である!

なにせ軽い! 小さいから携帯に便利である。勿論電話も受けられ、音量調整も可能だ。

BlueToothでのペアリングの際、P590では、一旦BlueToothの設定を開いて、明示的に「最新の情報に更新」をやらないと認識しないが、VGP-BRM1の場合、単純にペアリングスイッチ「OPR」を二秒間押すだけで完了してしまう。切断も同じだ。これは非常に楽である。

多分、X01HT側の問題なのだろう。
将来、もっとパワーのある端末に替えたときの為にショウケースに入れておくことになるのかな・・・激泣き (>_<)(/_;)(T_T)

対策など有ればご教授頂きたい m(_ _)m