SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

  自宅でDAMカラオケ三昧w ついでに宅録ww 

時化続きで釣りに出られない日が続いてます 涙(T_T)
錦江湾 湾口部では「入り鯛」の情報もちらほらと入ってきてはますが・・・
巻き網船団情報もあり非常に厳しい状況のようです

先日の記事「老人性難聴とカラオケ」で多くの問い合わせをいただきましたので
我が家(マイルーム)のカラオケ事情をば・・・

一昔前は業務用カラオケに似た家庭用カラオケがありましたが、いかんせん高価なのと楽曲が限られていたため
一部お金持ち家庭にしか普及しませんでした

その後「ゲーム機」(PlayStationWiiなど)を使ってのカラオケアプリが普及し、簡単に且つ安く家庭カラオケが可能になってましたが
・・・・私個人的には「キーチェンジが出来ない」時点でアウトでした (>_<)

いかに素晴らしい声質の持ち主でも、加齢とともに持つ声のキーは下がっていきます
還暦を迎えられる小田和正氏などは例外・・・超特例外です (^^;)

好きな楽曲を歌おうにも「キーが高くて歌えない」とき、カラオケではキーを下げますよね?
なかには「キーを下げるなんて作曲家や歌手に対する冒涜だ!」などという訳の分からん理屈をこねる御仁もいらっしゃいますが
・・・要は、自分が気持ちよく歌えれば良いと思っています

プロボーカリストでも、自分の声質に会わせてキーチェンジするのは普通だと思います

話が横にずれましたが・・・

※ キーチェンジが出来て・・低価格で・・簡単に・・楽曲は13万曲! 採点機能も有るよ (^_^)

上記の通りやっとこれらを満たす家庭で使えるソフトが普及してきました

私の ホームカラオケセット は以下の通りです 

◇ パソコン OSがWindows10であること ネット回線(光回線推奨)
◇ ソフト 第一興商 カラオケ@DAM for Windows10 (Windows10専用)
      月額\1,080(定額) 24時間 時間無制限歌い放題 楽曲数13万曲以上

これだけです・・パソコンに装備されたマイク端子に、第一興商が推奨する2千円〜程度のマイクをつなぎスピーカーまたはヘッドフォンをつなげば ホームカラオケ の完成です

私の場合は・・・難聴なのでPCからの音量では小さすぎて聞き取り辛いためと、マイク入力を含めた音質を向上させる意味で
YAMAHA AG03」という音楽・音声用3チャンネルミキサーを介し、マイク(AUDIX OM3)とヘッドフォンをつないでます
(このミキサーアンプのお陰で通常に聴く音楽のハイレゾ入出力が可能です)

このアンプには「ループバック機能」という、PCのDMAカラオケから出る楽曲にマイクからの声を合わせて、PCに戻す機能があるので
歌って戻ってきた曲をPC側で録音することが可能です(本来は語りにBGMを付けたり自分で歌った音声のweb配信用らしい)

下手は下手なりに・・・自分の歌を録音してなんども聴き直すことで、間違っているところや
元楽曲との雰囲気の違いなどが凄くよく分かり良い練習になります

注意事項 w(>_<)

ヘッドフォンであれば外に音は出ないので夜中でも聴けますが・・
さすがに歌う声は・・・・(^^;)

市街地の壁の薄い集合住宅などではちと厳しいかもですw
我が家は一軒家で隣宅と離れてるので窓を閉め切ればOK・・・
でも・・家屋内には響きますから家人が居ない留守を狙って オラび(博多弁) まくってますw(^^;)


カラオケCover CHAGE&ASKA 終章(エピローグ) 原曲キー

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>