SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 漁師さん情報

「まき網船が入ってなんじゃあ釣れんど!!」だそうな 号泣(T_T)

漁師さん情報では、先日、違法まき網船が摘発されたらしい・・・

やっとやってくれた!!
・・・と喜ぶのはまだ早い (-_-)

摘発され罰則が適用されたようだが・・・
操業停止数日間! 罰金数十万円 で終了だったらしいw

この違法操業での水揚げ量は イサキ・真鯛 他で 7トン!! 七千キロ!! との報もあるなか
この程度の罰則では「ちょっと数日休憩してまたやるが!」となるのが当然である

クロマグロばかりでは無く、こんな事をくり返してると、なじみ深いイサキ・真鯛・鰺・鯖なども激減するだろう
(鹿児島湾 湾口部では10年前と比べると間違いなく釣れなくなっている)

罰則が適用されるということはやはり鹿児島湾における【まき網漁】は違法らしい?
が、その詳細な規制地域を調べようとしても小難しい法律用語に埋もれて見つけ出せなかったw
どなたかご存じならご教授いただきたい 

http://www1.g-reiki.net/pref.kagoshima/reiki_honbun/q701RG00000687.html
「鹿児島県漁業調整規則」・・・

まき網漁そのものを敵視する考えは無いけど違法な操業はダメでしょ!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>