SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 やっぱり潮が変ですw(>_<) クロ釣り転じてフカセ真鯛

12月1日 中潮:満潮10時45分 天候:晴れ 海況:凪ぎ→鏡ベタ 表面水温:23度

雑用に忙殺され、気がつけば4週間ぶりの出船である (>_<)
今日も朝一で所用があり、上げの潮止まりから下げに入るであろう11時過ぎに出航

夕方まで下げ潮なので迷ったが、近場の知林小島に向かう

下げの本命ポイントにアンカリングし撒き餌を撒いてみると・・・ほとんど動いていないw
しばらく潮の様子を見るため撒き餌に徹するが13時になってもほとんど動かない (>_<)

これではどうしようもないので、少しでも潮が動く可能性がある先端部に転進するが
潮が思うように動かないのと風が止まりかけてるのでなかなか巧くいかず
4回目の打ち替えで、やっと「ここしか無い!」と思われるポイントに船を止められた

しかし・・・潮の表面はほとんど動かず、下潮はどんより上げ方向に動いている (-_-)

ハリス1.7号2ヒロ ハリはZEEK グレ競技フカセ5号 ウキはいつもの全遊動EX−R Mサイズ0号

下潮に引っ張らせるためガン玉4号追加でやっと潮に馴染むと・・・・いきなり竿引きで子尾長26cm

それから二時間・・・同サイズの入れ食い w(-_-)
どうあがいてもサイズアップができず、15時過ぎには潮が完全に止まり、原色ベラのオンパレードにギブアップ w(T_T)

4週間ぶりの釣りなので、なにかしらお土産を持ち帰るべくマル秘ポイントに転進する
このマル秘ポイント・・・前回と同様に潮がゆったりで風も無い時しかフカセでは使えない
真鯛が多いが、時期によってはクロやイサキの大型も出る

仕掛けは、ウキをキザクラ D.SUS D-Winに変更し、ハリを ZEEK グレ競技フカセ7号へ

潮筋にたっぷり撒き餌を入れ流し込むと、狙い通りに真鯛40cm
立て続けに食って来るが、今日は真鯛まで小型だ w(-_-)

16時30分、お土産を確保して帰路についた

本日の釣果 真鯛:34cm〜42cm 3尾 ハリを呑んでいた尾長:26cm前後 6尾

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>