SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

「釣行記」尾長の猛攻 大汗(-_-)

12月23日 大潮 干潮:12時42分 天候:晴れ 海況:風波

長く続いた冬型気圧配置がやっと緩み、予報では北寄りの風 風速1 波高1m
明日はまた雨模様なので、少しガブルのは承知の上で午前8時出港

2回連続で手痛い仕打ちを受けた深場釣りを諦め、手堅くクロ狙いで知林ヶ島に向かう

天気予報に反して・・・私の予想通りではあるが・・・風波でキャビンに潮が被るほどの風波を受ける
知林小島方面は北風で白浪さえ見えるので、知林本島の陰に一時避難の釣りである

アンカー潮だ w(-_-)

ダブルアンカーで少し潮に対して角度を付けて釣り開始
流し易くはなるが・・・・横揺れは酷くなるので体力的にはキツイ釣りになるw(-_-)

闇夜の大潮・・・・上げ潮が残る時間帯ではあるがほとんど動かないww

10時まで付けエサ丸残り・・エサ取りすら出てこない w(>_<)

いくぶん波が収まったのを機に知林小島に転進する

下げ潮がほどよい早さでポイントをかすめている!
これは期待大だ (^_^)v
しかし・・・船は前後にガブられやっぱりキツイw

幸い、エサ取りは表層のウルメイワシ?類のみ
で・・・上空からはカツオドリの猛攻ダイブ頻発 (^^;)

まずはコッパ・・・続けてコッパ・・・またコッパ (-_-)???

ウキに当たりが出ると全てクロ(手の平〜足の裏の地グロと尾長が同数程度)ではあるが・・・当たりは非常に渋い
ハリス3号だからなのか棚が合っていないのか・・ゆっくりウキがシモってようやく見えなくなる程で合わせると乗るが
それ以下でも以上でも掛からない (>_<)
ポイントも、同じピンポイントでしか当たりが出ないので、仕掛けの送り込みに気を使う

13時までこの調子で散発的にコッパを二桁ほど・・・今日はお持ち帰りサイズ無しのボーズを覚悟したw

と・・・突然、全く同じ当たり方で42cm尾長が食って来た!!

丸坊主は免れた!! (^_^)v・・・・がww

再度同じポイント入れると・・・・また同じようにウキが30cmほどシモって動かない
暫く待ったが走らないのでちょいと利いてみた瞬間・・・ギョワン!!! プチ!! 大汗(-_-)

慌ててハリス5号(竿とのバランスで最大)に変更
すると・・・またまたジワッとしもってゆっくり沈降を始めたので竿を引く程度で合わせ!
ギョワンギョワンッ!! ブチっ あっけにとられて口あんぐり状態

震える手でバランス無視! 禁断のハリス8号 ZEEK グレ尾長2-6号へ!

しかし・・・ギョンッ!ギョワ〜ギョワ〜〜!! ブチッ!
再度挑戦・・・・・今度は掛けた瞬間にプチッ!!!  おしまいw 

4発持って行かれたところで時合い終了っす w(T_T)
なんとか35cm尾長と32cm地グロを追加したところで15時納竿とした

本日の釣果:尾長42cm・35cm 2尾 地グロ32cm 1尾 情けなや(-_-)


尾長クロ 42cn

「他のポイントはダメでしたぁ!」と友船
いまから暗くなるまで粘るんですって ww(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>