SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

 坊津・久志・・・尾長の一発の季節

3月13日日曜日 中潮:満潮9時53分 天候:晴れ→曇り→小雨 海況:凪ぎ 表面水温:不明

今期のクロ(メジナ)も終盤にさしかかってはいるが、一年中「クロ狙い」一本のわたしには
クロ釣りの客が少なくなるいまからが瀬を選び放題で楽しい季節

産卵後の食い渋りに加え水温も年間で最低を記録するこの時期
クロの数は出なくなるが・・来たら一発デカ版!

細ハリス、小ハリで深く静かに・・・・・

今日も狙いは50アップ・・・・
ではあるが、太仕掛けでは食って来ない久志のクロ w(-_-)

取れない!と知りつつ「食わせてなんぼ!」の ハリス1.7号 グレ競技ふかせ5号 から釣りを開始する

潮は・・・動いてはいるが右へ左へ・・・と思ったらゆったり停止 w

ハリス2ヒロ 全遊動テクニカルG5を仕掛けヨウジで2.5ヒロに固定し、潮受けゴムとG6ガン玉で撒き餌と同調させシモらせる

8時30分・・・・・
沈み瀬の壁付近で海面下1メートルほどにシモっていたウキが シュン!と消え去る!!

ドスっ! ギョワ〜!! プンw 

尾長出た〜!!! デカいわ (T_T)

BASIS磯1.7号の胴にまで乗ったところで綺麗なチモト切れだ w(-_-)

「ハリスをこのままでやるか・・・食わないかもだけど3号まで上げるか??」
食わせてナンボとは言っても、3号で絶対に食わないということも無かろう・・・

ハリス3号 グレ競技フカセ6号にサイズアップする

何度となく先程と同じポイントに仕掛けが入っていくが・・・・・
付けエサを囓りもしない w(-_-)

ハリス2.5号 グレ競技フカセ5号 に変更

ダメだ・・・・

ハリス2号 グレ競技フカセ4号 に変更

ウキが完全に見えなくなるまで深く入れるが、刻々と時間が過ぎるのみで付けエサに変化無し・・・

諦めて ハリス1.7号 グレ競技フカセ5号 に戻す

10時前・・・・ウキが浮いている状態で綺麗な当たり!

ハリを飲み込んでいたが47〜48cmほどのクロ
(帰港後絞めて神経締めと血抜きをし帰宅後に採寸46.5cm)

それから30分に一発くらいの間隔で3連発・・・・・・
全てウキが浮いているか1mほどシモったところ(ウキ下約竿1本)から尾長特有のズバッという当たり


写真の丸で囲んだ水道出口の浅瀬の壁際で全てブチ切られ手に負えません w(>_<)

もっと手前で食わせないと取れないのは分かっているのだが・・・
沖から手前に突っかけて来る右流れの潮を攻略出来ませんでした・・・情けなや 呆然(-_-)


本日の釣果: クロ(オス)46.5cm まだ立派な白子を持っていました

追伸:また購入したばかりの 全誘導EX-R 黄色 をロスト w(>_<)
まぁ・・・このウキは見やすくて高感度で仕掛けを入れやすいからとてつもないヤツが食って来る・・・と思えば悔いは無い・・・筈は無いのだ 号泣(T_T)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

どちらさまもポチッとよろしくお願いします <(_ _)>