SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

早弁がイカんのか?? 腕が悪いだけじゃろねえ・・

2022年2月26日 快晴 若潮 満潮:15時 北北西の微風→西寄りの強風 凪→白浪  表面水温:17度

潮歴がひと回りしとる・・・前回2月11日以来の凪日
潮は同じく【若潮】・・・また釣れないのか (-_-;)

2月の凪は貴重だ! 勇んで午前9時出港 いつもの湾口へ

youtu.be

3秒動画【俣川洲】(マタゴシ)
カツオドリの営巣地で知られている
一昔前はこのような鳥山全てが カツオドリ だったのだが・・いまは カラス のほうが多くなってしまった カラス・・カツオドリの雛を捕食しとるのかな??

昨日も午前中は凪いで、昼頃から西からのウネリと北からの強風で、帰港時は「俣川洲」から南は三角波が立ったそうな (;´Д`)
三角波は嫌だ・・・・好きなやつは居らんだろうけど w
波が出だしたら速攻で撤収するつもりである

相変わらず潮がまともに動かん w(;´Д`)
水面下は微妙に上げ方向に向いてる・・が風は逆風 orz
上げ方向へ・・・と言っても、軽いパン粉は上げ方向、オキアミは斜め下へ・・仕掛けは殆ど動かず (-_-;)

ともあれ、微妙にでも動いている間が勝負!
ハリス3号1.5ヒロ 尾長グレ5号 上ウキB 下ウキ2B 二段ウキ(間隔は矢引)タナは約6m

3投目・・・上ウキがじわっとシモってストップする
未だよ・・ゆっくり沈降していきラインが張ったところで合わせ

f:id:SeaBream:20220226164330j:plain

クロ(クチブトめじな) 45cm

45cm と長さはあるが痩せた クロ(クチブトめじな)

4投目・・・上ウキがシモる・・・ゆっくり浮いてくる w(;´Д`)
付けエサは頭だけ食ってる・・とりあえずハリを4号に落とす
5投目~7投目・・・・シモる・・離す

ハリス落とさないと食わないかもだけど・・今日は50upが出そうな雰囲気なので3号のまま手を変え品を変え頑張る

11時・・開始から1時間半経過 状況変わらず潮も止まり・・ベタ凪となり 万事休す
「やっせん! 早弁じゃ!!」

f:id:SeaBream:20220226164413j:plain

カセットコンロが便利じゃっど (笑)

 

セブンの冷凍鍋焼きうどん・・・熱い 鍋焼きうどん をふうふうと・・・たまらん旨さじゃ (^o^)

早弁の甲斐あって・・・風が北東から東へ・・そして西へ回る  ヤバい (@_@;)
速攻でドッタンバッタンが始まり何も出来ないまま13時前に撤収となった

本日の釣果:クロ(クチブトめじな)45cm (白子入り) 1尾のみ (泣)