SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

9連続「丸坊主街道」・・・やっと抜けだしたぞ ('◇')ゞ

昨日は・・出港→白浪→速攻で帰港 じゃった
昨日は昨日じゃ・・今日は大丈夫じゃろう ('◇')ゞ

微妙に沖がざわついているのを横目に湾口へ向けてまっしぐら・・・
てか船が重い・・エンジン音に「ボロボロ」という音が重なっとる

この数週間の不稼働で船底に牡蛎が付いて泡を噛んどる (;´Д`)

最高速が約2km/hほど落ちてるようだ
7月後半に船底塗装したばかりじゃが、この分だと正月前にもう一回ドック揚げかも (-_-;)
今年は海水温が異常に高かったので友船も皆さん「汚れが早い!」と嘆いておられる

f:id:SeaBream:20211114195135j:plain

7月23日のドック画像 綺麗に塗ったのに・・

毎週動かせよ!! っちゅう事じゃが・・なにせ9連荘で丸坊主街道をひた走っとるから気が重かったのじゃよ

ポイント到着・・・時化とるかも・・慎重を期して凍ったままで持ってきたオキアミ生を溶かし網に入れ、パン粉にたっぷりと海水を含ませる

潮が死んどる・・・・今日もまた丸坊主か (;'∀')

それでも1時間は粘った・・
やっせん・・もうちょっと沖の瀬を狙ってみよう

転進・・・微妙に下げ方向の潮が動いたり止まったり w
上げ潮の時間帯じゃが・・なぜか下げ方向にどんより動く潮

下げ方向に合わせて転進・・・
沈み瀬の際をなめるように探るのじゃ

2時間経過・・・付けエサが無くならん (´;ω;`)
3時間経過・・・キビナゴを付けて流していたウキが一瞬で消え去る
「やったバイ!!」 竿に乗せてやり取りを開始・・・・突然テンションが消える
???・・某氏推奨のBLACKな4号道糸高切れ 高価な棒ウキが流れていく 

なして切れるとや??? 
仕方なく再度仕掛けを作り直し数投・・・
なんの前触れもなく、テンションも掛かってないのにまた高切れ
作り直す・・・数投・・また高切れ !!! (-_-;)
作り直す・・・また高切れ ウキがなんぼ有っても足らんごとなるし ( ;∀;)

「なしてや!! 細切れに切れるじゃないか」
経年劣化?? 二カ月前に購入したばかりじゃっどw
それともガイドの擦れ熱で切れるのか???

f:id:SeaBream:20211114195356j:plain

一発狙いの太仕掛け 道糸4号 ハリス5号

ともあれ使えないものを追いかけても意味は無いので、いつものクロ釣り仕掛けに交換

数投目・・やっと 尾長(クロめじな) 37cm
続いて イサキ 37cm
一時間余り食いが立ったあと潮が超速になり本日終了

f:id:SeaBream:20211114195511j:plain

苦節9連荘 丸坊主街道を抜けさせてくれた魚たち 嬉嬉(^^♪

本日の釣果: 尾長(クロめじな) 37cm  クロ(クチブトめじな)33cm 各1尾 イサキ 最大37cm 4尾

ともあれ・・10連荘 丸坊主はまぬがれたので目出度しめでたしではある ('◇')ゞ