SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

たまには【チョロ釣り】&【天秤釣り】 悲惨(汗)

2022年03月04日 大潮 満潮08時30分 天候:快晴→曇天→小雨 海況:風波程度→ベタ凪 表面水温:17度

船フカセ釣りで釣りきらんので・・ちと方針変更 ^^;
数年ぶりに【チョロ釣り】&【天秤釣り】でイサキを狙ってみる

狙ってみるは良いが・・・はて? 道具はちゃんと揃ってるのか?? (;´Д`)
とりあえず”竿”と”電動リール”・・・
チョロ用は船内に・・天秤用は倉庫にホコリを被っておった

電動リール用コードは・・いつもの道具入れの中に在る
バッテリー・・いつも船に積んである 12月のドック時に満充電したので未だ大丈夫のはず・・・だった (-_-;)

仕掛けは数年前に作った6セット(4号ハリスに2本針仕様)が道具入れに眠っとる

・・・天秤と撒き餌カゴのセットが見当たらん (@_@;)
確か船内に・・・無い
ならば倉庫に・・・ごちゃごちゃの倉庫内の一番下にホコリを被っとった (;´Д`)

ダイワ カゴ 高いのよー(@_@;)
天秤は【吉見製作所 夢の天秤】(細くて軽くて柔軟性があって強力な形状記憶合金製)
クッションゴムは 人徳丸 ロングライフクッション 2.3mm 50cm(メーター真鯛でも切れません)(経年劣化で要交換)

f:id:SeaBream:20220304163425j:plain

在った・・・また揃えると大変なのよ

一通りチェックを済ませ・・・午前8時出港 狙いはイサキ
鹿児島湾 湾口部の主要ポイントで毎年設定される【禁漁区】が2月一杯で終了なので、本来ならば【神瀬】や【大曽根】などが間違いないのだが・・禁漁明けでよく釣れているため出船している船が多いということで避けて児ヶ水沖へ

海況は予報に反して北寄りの風がそこそこ吹き、時折ウサギも飛んでいる

下げ潮・・・流速が結構早く60号鉛で斜めに
魚探には頼もしい魚群が映し出されて・・・

f:id:SeaBream:20220304163545j:plain

きみたちまったくやる気無いのね w(汗)

1時間経過・・・付けエサ丸残り (;´Д`)
天秤ズボ釣りで食わないとなると・・・チョロやってみる

チョロ用電動リース仕様をセットしてバッテリーに繋ぐ・・・全表示が消えた (@_@;)
天秤用電動リールの表示も消えとる (´・ω・`)
だあ・・・バッテリーが死んどります (T_T)

このバッテリーは7年以上前に超高価な某局舎のバックアップバッテリー(をこっそり下取ったやつ)なのだ さすがは某高級バッテリー 数ヶ月に一度満充電するだけでよく7年以上使えとるといえば使えとるのだが (笑)(汗)

12月に満充電してまったく使わずに放置して丸2ヶ月・・・普通に使えるほうがおかしいと言えばあおかしいけどね (笑)

ダメだあー電動リールも表示が出ないと使いモンにならんわ (-。-;
仕方ないからカウンター表示無しでチョロ釣りじゃっど (^_^;)

f:id:SeaBream:20220304163629j:plain

チョロ釣り用超小型電動リール・・今は無きRYOBI製

頭の中でカウントしながらラインを出して流し込む・・
およそ100mほどでラインが走り・・・ヘダイ 50cm 非常にヤバい展開じゃ(泣)
食いが渋いのか数回ハリ外れのあと・・・またしても ヘダイ

f:id:SeaBream:20220304163716j:plain

ヘダイ 入れ食いナウ (´;ω;`)

4尾連続・・・頭にきて 早弁 今日は豚まんとメロンパン

12時・・風が止み潮も緩む
チョロに付けていたガン玉をすべて外して潮受けのみで20m引き出して止める(水深25m)

続々と・・・ヘダイの入れ食いが始まる
棚を上げていきラインの引き出しは約10m
続々とヘダイ・・・10尾を数えたところで心が折れる お片付け開始
残った撒き餌を捨て、最後に残ったオキアミをハリに付け15m引き出して止める

いきなりヘダイではない引きで竿先が舞い込む
下へ下への突っ込みを交わして浮いてきたのは・・・クロ(クチブトめじな)45cm

f:id:SeaBream:20220304163816j:plain

やっぱりわたしにはクロ(クチブトめじな)が似合っとるのかも (^_^;)(笑)

13時・・ベタ凪となり風が南方向へ変わり始めたのを機に帰途についた

本日の釣果:クロ(クチブトめじな)45cm  1尾
他所ではイサキ多数 真鯛多数 鹿児島湾名物【桜鯛】(入り鯛)の最盛期突入です

#船フカセ #クロ釣り #尾長 #桜鯛 #入り鯛 #チョロ釣り