SeaBream HARUKA blog

NISSAN JOY FRIEND-20EX 鹿児島 錦江湾 船フカセでクロ釣りが主体です

クロ(クチブトめじな)黄色のでっかい卵と白子が美味いらしい (^_^;)

2022年2月11日 快晴 若潮 満潮:15時 北北西の風やや強く 白浪  表面水温:17度

f:id:SeaBream:20220211182304j:plain

心はうきうきと・・・

天気晴朗なれど・・・到着した頃はまだ大丈夫だったが10時過ぎから昼にかけて北北西風が強まりドタンバッタン (;´Д`)

若潮 船はガブるわ潮は動かんわ・・・前回と同じく 潮を見るために入れた「小型パラシュートアンカー」(俗称:くらげくん)はだらしなく垂れ下がり船の真下をあっちに行ったりこっちに来たり (@_@;)

表面水温17度・・・安定してればクロ釣りには最適な水温だと思うが、なにせ潮がこれじゃあどうにもならず、ただひたすらにアンカーを打ち替え撒き餌を打ち1匹の付けエサを大事宝に・・だって無くならないからしゃーないもん (笑)

f:id:SeaBream:20220211182424j:plain

ひたすら撒き散らすのみ・・・

早弁(カップラーメン)したくても船がガブッてお湯を沸かせないし (泣)(´・ω・`)

13時前・・・やっと風と白浪が収まり「お湯を沸かしてラーメン食うど!」と準備を始めたと思ったら・・クラゲくんが船の真下から沈み瀬の方向へ遊びに出ていっとる!!

やっと潮が動いた!!
付けエサが齧られ始めた!!!

仕掛けが浮いとる・・・UZAWA D.SUSⅣ & MAX B ハリス3号1.5ヒロ ウキ下6m にジンタン3号 を追加

これでやっと竿引き クロ(クチブトめじな) 35cm 

f:id:SeaBream:20220211182523j:plain

ハリス3号 委細構わずゴリ巻き (笑)

一投ごとに クロ(クチブトめじな) 尾長(クロめじな) イサキ が食ってくる
クロ(クチブトめじな)最大44cm 尾長(クロめじな)40cm イサキ39cm

正味1時間・・・14時前 食いが止まって潮が死んだ (-_-;)

イサキが食べたい!! 奥方の厳命も達成できたので本日終了

f:id:SeaBream:20220211182625j:plain

本日の釣果:クロ(クチブトめじな) 4尾 (うち1尾はスカリの入り口で手が滑って自動リリース) 尾長(クロめじな) 1尾 イサキ 3尾

追記:今回のイサキはいまいち脂の乗りが悪かったけど、クロ(クチブトめじな)は黄色い立派な 卵 を抱いてたし 白子も ピュッピュッ でした